TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
出会い



”クラフトフェスタ”にて、子どもたちがどうしても作りたいときかなかったスプーン。娘は真鍮、息子は銅を選んで製作開始。戻るととても素敵なスプーンができていて…、でも…、それだけじゃない!子どもたちの顔がちがう!満たされた、い~い顔!

のちに娘 ” スプーンもすごく嬉しいけど、おじさんと出会えたことが、すごく、すごぉーく、嬉しい♪ 作りながらずっと話して、その間中!楽しかった♪ ”と。

一生使うと約束していたスプーン。

人と時間とモノと自然…、これからも、一つ一つを大切に、よりよき繋がりの日々を…^ - ^

いい一日で、ありがとう。
[2015/05/03 20:31] | 手作り | page top
鬼の面
 


春休みにやりたいこと。お面作り。 鬼(私)のいぬ間に、二人ならんで鬼のお面を作ってました❤ 小さい頃からずっと作ってきたからって、今年も、どうしても作りたかったんだって。節分、忙しくしてたもんね。ごめんね。ポカポカのベランダで色塗りして完成❤ 娘 一言多い鬼 息子 いじけ鬼 だそう。 さ、息子がいじける前に、スケートに、いってきま~す! いい一日で、ありがとう❤

[2015/03/27 11:50] | 手作り | page top
流木フレーム



できたっ☆

ハワイのお土産にもらったお気に入りの絵。ようやく居場所ができた!フレームも私も、ボンドだらけ。でもいいっ☆

ちっこい流木、一個一個…、使うの迷うくらい、思い出だったり、宝だったり…。

だから、いい~っ☆☆☆
[2014/12/10 08:30] | 手作り | page top
母より



母より、大きなレッスンバッグ。

私に内緒で編んでくれたウェディングドレスも、ハイビスカス柄だったね。お母さん…、ありがとう^ - ^

ここに暮らし、仲間はもちろんだけれど、母と娘と三人で楽しんできたから、だから今のこのペースの、私なりのフラがあるんだと思う。

ハワイは…、
海は…、
自然は…、
大切な人は…、
いつも、ここに、在るね^ - ^

よし。

おやすみなさい^ - ^
[2014/11/27 21:33] | 手作り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
おピヒのペンダント



誕生日旅で採ったオピヒ。ピカピカになりました。でも、つくづく…、なんでも"適当"ってあるね。"適当"って簡単にみえて、意識すると、とたんに難しいや。

磨き過ぎると穴があいたり、割れちゃう。ボコボコになったり…ね。

がんばらなきゃできない時もあるけど…、がんばらず、やさしく磨いているだけでも、気付いたらキレイに輝いてる。

でも、やっぱり、そこに想いがあるから、輝くんだろうな。

自然のもの。そして、そこに想いがあるものは、やっぱりキレイ。同じじゃないって、美しい♪

あ、また、長くなりました。ごめんなさい。

昨日は、仲間たちのフラコンペティションステージがありました。(そのことを書きたかったのです。)

一言では言い尽くせない道のりでした。でも、本当に美しくて、仲間一人一人が最高に輝いていました。こんなフラをおくってもらえて…、心から感謝。

みんな、みんな…、おつかれさま。そして、ありがとう。わたしには、みんなが、最高のダンサーです!

さ、また、日々がはじまりました。いきなり、怒鳴りましたし…(。-_-。)あらためて、一つ一つ…、ゆっくり、いこっ☆
[2014/09/24 07:48] | 手作り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
父@ベランダ



じいちゃん。今度は、腐敗したウッドデッキパネルを土に戻し、新しい(我が家のね)ウッドデッキを…、やはり、廃材にて制作開始♪

母は、ソファで、ハワイアンキルト♪

素直に、いつも、ここに、いてほしいなぁーって、おもっちゃう^ - ^

おったら、喧嘩するんだろーけどね♪
[2014/06/25 17:28] | 手作り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
父の日?



父の日でしたが、父からの贈り物♪ れいの、折りたためる机♪ 二つ♪

お父さん、ありがとう♪

甘えっぱなしでごめんね♪

面と向かっては言わんけど…、

ずーっと、大好きだよ♪

いっぱい…、ありがとう。

父は、また、今日から、四日間、山。とにかく、無事に、帰ってきてね。
[2014/06/16 15:26] | 手作り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
父@アトリエ



昨日から、父がきてはアトリエ(ランプ)にて作業。またまた、廃材にて。今回は、折りたためるテーブル。私のイメージを、いつも、120%、200%かな…、仕上げてくれる父。

来週も、3泊4日で、山だって。毎日コツコツとトレーニングをつづけてるのは知ってる。ぶら下がってからの逆上がりだってできる。

でも…、いつも…、心配。

贅沢をせず、無理をせず、静かに…、楽しく…、シンプルに母と暮らしている父。

神様。父をいつも、お願いします。
母も、お願いします。
[2014/06/05 15:25] | 手作り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
自転車旅行のお守り



デキタ♪
三人の自転車旅ガールズたちへ♪

でも…、もしかして…、
三つ編み…で行くんじゃ…(*゚ー゚)

まーいっか♪

おやすみなさい☆
[2014/05/09 23:59] | 手作り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
そして…



そして、本日のアトリエ。

歴史を重ねたいろんな木材が…
新しく…

うふふ…(o^^o)
[2014/03/26 19:34] | 手作り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
アトリエ



アトリエスペースの全体写真を撮り忘れてたことに、取り壊してから気づいた(/ _ ; )

小さなアトリエとお店。父と一緒に作り、二人の子どもと手仕事をした大切な場所(o^^o)

"自然素材と手仕事"
"家族と共に育つ家"

そんなテーマを持って建てたっけ(o^^o)

子どもも私も、少し大きくなったんだね(o^^o)

じいちゃん。ありがとう。
[2014/03/26 19:33] | 手作り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2014 立体鬼



鬼コレクション。2014新作。

ぐずりんぼ鬼 / 息子
すとれっちしない鬼 / 娘

みんなのいい春っ!いい一年に…、な~れっ🌟
[2014/02/03 21:52] | 手作り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
レインボールーム



ほんっと、子どもだけでなく、大人もハマります(笑)。おかげで今年のお正月はお家でも楽しく過ごせましたぁー^ - ^ ありがとう^ - ^ Ana^ - ^

さ、宿題もやっと終わったみたい!冬休みラスト!遊ぶぞぉー!
[2014/01/05 12:15] | 手作り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
久々ミシン
1_20130426135222.jpg


ミシン屋さんにいつも言われる。
"もう、修理は限界だよ。そろそろ引退させてあげて…"、って。
お金がないだけじゃないんだなぁ…(〃ω〃)

しばらく続いた眠れない夜のお陰で…、久々の縫い物も、はかどった(〃ω〃)

今夜は…、眠れそう…。


おやすみなさい。
[2013/04/23 20:52] | 手作り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
虹色キラキラ☆



トモダチ想って、
虹色、キラキラ☆


いい一日で、ありがとう。
[2013/03/23 10:46] | 手作り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
手作り雛



息子の保育園最後のお雛様(左前)も、揃ったよ^ - ^

母が娘の初節句祝いに買ってくれたお雛様も、私が手作りしたお雛様も…、宝物。

でも、この子たちも、私の宝物^ - ^
すごく、すごぉ~く…、大事な宝物^ - ^

(今は、この子たち全員、"後ろ向けー、後ろ!"。)







娘も、息子も、健やかに…、大きく、大きく、大きく…、な~れ^ - ^



いい桃の節句で、ありがとう。
[2013/03/04 05:10] | 手作り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
お面作り





立体お面。今年も雨降りに、こねこね作ったよ。

息子の鬼。今年もこの色だった!!で、鼻の穴がいいっ!!さいこーっ!!(2枚目左は、息子2,3,4,5歳当時の作品)

娘作の福。はじめて作った福は、虹色まんまるほっぺ\(//∇//)\かわえーっ!!(2枚目右は、娘4,5,6,7,8歳当時の作品)

何より…、いい顔と姿…。いいオーラで作ってる…。それが、いい。それだけで、かぁは、十二分^ - ^


いい節分で、ありがとう。
[2013/02/02 22:31] | 手作り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
流木でパドル



だいぶ形(パドル)になってきた~^ - ^
今からじぃ&ばぁと、お茶^ - ^
縁側はあったかいなりね~^ - ^


いい一日で、ありがとう。
[2013/01/16 14:53] | 手作り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
流木



どこから来ましたか^ - ^
子どもたちのパドルに…、

変身!!

してくれますか^ - ^


いい一日で、ありがとう。
[2013/01/08 16:37] | 手作り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ステンドグラスクッキー



今年も変わらず、焼いた。
赤と緑と黄色のステンドグラスクッキー。

サンタさんの分も、袋詰め完了^ - ^

でも、いつもよりちょっと早く作りすぎたから…、クリスマス迄に…、なくなるな。
サンタさんのは…、しけるなヽ(´o`;


いい一日で、ありがとう。
[2012/12/17 16:41] | 手作り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
飯碗?と、干支?



「雨降ったら粘土やるー」
って。飯碗?と、かわいい干支?ができとった^ - ^


いい一日で、ありがとう。
[2012/12/15 12:52] | 手作り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
セーターリメイクのレッグウォーマー第二弾



昨夜は、私にしては珍しく夜更かし^ - ^
着なくなったセーターいっぱいリメイクできて、
いっぱい満たされてた^ - ^


よいフルムーンデーで、ありがとう。
[2012/11/28 08:09] | 手作り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
セーターリメイクのレッグウォーマー

photo by 娘


高校生の時、ラルフローレンのセーター流行ったよね?
やっと使えたー 嬉!

組み合わせていくのは、相当、楽しかった…^ - ^
でも、縫うのがへたすぎ…。
もう少し続けたら、上手に、なるかな。


いい一日で、ありがとう。
[2012/11/24 09:49] | 手作り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
リボンレイは…メカブ?!
2_20121025084112.jpg


作っていて…何かに似てる…って、ずーっと気になって…。

「メカブ\(^o^)/」

ペジレレのみんなで作ったPua meliaのリボンレイ☆
できるとやっぱり、うれしいっ☆


いい一日で、ありがとう。

[2012/10/24 14:41] | 手作り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
お守りリボンレイ。
1_20121006082541.jpg


リボンレイ、簡単なやつなのに、
やっとこさっとこ完成。

で、子どもたちへ。
お守りがわりのうちの鍵。

ようやく、渡した。

毎日、無事に出かけて、
無事に…、
どうか無事に…、
かえってきますように☆


いい一日で、ありがとう。
[2012/09/14 08:25] | 手作り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
長男:午睡終わり。
1_20121006082354.jpg


2歳だった娘。はじめて私の手から離れるからって、
さみしくないように(私が…かな)、チクチク…。
手をつなぐためだったのに、毎日くまの手、噛みながら寝ていたそう…。

息子のお昼寝も、終わった。

お布団!7年間、ありがとうなり~!
本日も、晴天なり~!


いい一日で、ありがとう。
[2012/09/10 09:23] | 手作り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
母へ・・・
1_20120704145644.jpg


遅くなったけど、母への誕生日プレゼント、完成(o^^​o)
chi先生!いつも、ありがとう(^з^)-☆


お母さん、
生まれてきてくれて、
私のお母さんでいてくれて、
ありがとう。

どんな時も、
いつも、いつも…、
溢れんばかりの愛を
本当に、ありがとう。

ずっと、ずっと、
元気でいてね(o^^o)


いい一日で、ありがとう。
[2012/06/10 14:56] | 手作り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
育つ人…、育つ人形…、育つモノ…
3_20120506223457.jpg


五月人形。木目込の先生に教えてもらって作ったんものですが…、
なんかね、お顔が変わったみたいなんだ。
凛々しくなってきた気がする(右下)。

人形は、作られたものだから変わらないって、
なんとなく思ってたけど、
違うんだね。
形になり、魂があり、歳、同じように重ねて、
育っていくんだね。

人形だけじゃなく、モノだと思っているもの、
みんな、そうなんだね、きっと…。

当たり前のことだったのかもしれないけど、
息子の6回目の節句に、はじめていただいた気付きです☆


ありがとう。



そして、こんなかわいい男の子のように、
やさしく、元気に育ちますように…、
と心をこめて作ったけれど…、
願い通り、健やかな育ちを頂いているなぁ…とも、改めて…。


節目の日。


改めて感謝をする日。



いい端午の節句で、ありがとう。
[2012/05/05 08:34] | 手作り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
手作り雛
3_20120309090402.jpg


さて問題です(o^^o)三組のお雛様。
それぞれ、娘と、息子と、私、が作りましたが、
娘の作品は、どれでしょうか?

それにしても、ほんっと、どのおひなさまも、
娘に、似てるなぁ(o^^o)
明日は、ひな祭りだね(o^^o)​
おやすみなさい。


いい一日で、ありがとう。
[2012/03/02 21:03] | 手作り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
お面
3_20120221082746.jpg


今頃(節分の時期にやってます)だけど、
今年の我が家で創った二人のお面。
初ハリボテ​。初吹きつけ。

やってみたいというからやったけど、
最後、「アフロにするー!」とかいってたくせに、
面倒くさくなって、ツルツ​ル頭のまんま。
まーいっか。

でも、塗料が臭いため、かーさんはギブ。


いい一日で、ありがとう。
[2012/02/18 08:27] | 手作り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
