TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
つばめ



満月の日。子どもたちの目の前で巣から落ちた一番小さな雛(左下の口を閉じている子。口の開きも小さく、日に日に兄弟との体の大きさに差ができて気になっていた)。調べてみると巣に戻して無事に巣立つこともあるとか…。友だちにお願いして巣にもどしたのだけれど…。

今朝、落ちて、冷たくなってた。

この家を新築した10年前から、毎年のように巣を作りにくるツバメ。無事に揃ってが巣立つことも多いけれど、ほんとに、いろんなことがおこる…。

みかんの木の下に二人が埋めてくれてね、お花を供えて、手を合わせたよ。

ちび雛。毎日、かわいい姿をありがとう!生まれてきてくれて、ありがとう!
[2015/07/03 22:36] | | page top
夕焼け



”わぉ!夕焼けー!”

浜までは走れなかったけど、ベランダに出た。少し涙が流れてた娘と並んで、大きく深呼吸^ - ^ 潮の香り。

いつも海を感じる。いつも空の広さを感じる。ここにいることを感謝する瞬間!!

娘。

私。

みんな。

もう、大丈夫。

ね❤︎
[2015/06/09 20:09] | | page top
育っていくアトリエ



ミニバスのゴールは四苦八苦の末シンプルに完成。危なかった蛍光灯もはずし、隣の部屋から外(切断)したスポットライトを取付。

小さかった子どもたちとたくさん遊んだ私のアトリエ。まさかの展開!でも、連日作業をしてくれている爺ちゃんと同じ気持ち。” 少しの間でもいい。二人が楽しく遊べるなら^ - ^ ”

さ、まだ、やるよぉー!笑。

* メインのランプは殆どを廃材にて、大ちゃん製作!
[2014/11/15 19:14] | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ようやく!!



板と靴。ようやく壁におさまった。流木で作ろうかと迷っていたけれど畑の黒竹にて簡単に取付。たったこれだけのことだけれど、狭い場所だからこそ随分かわる。
広くなって、嬉しくなって…、子どもたちの遊びが止まらない^ - ^ 忙しいふりしてせっせと通ってくれる爺ちゃん、ありがとう!
[2014/11/09 20:05] | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
おはよー



やっと晴れたぁー!やっと出したぁー!なんか、うれしーぃ!よぉーし\(^o^)/
[2014/04/23 06:22] | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ミニミニランプ



続 我が家のアトリエ。はい。ミニミニパークに、変身中です(o^^o)

メインはもちろん、ミニミニランプ。これは大ちゃんが、忙しい合間をぬって、作ってくれています。

骨組は、全て廃材(しかもアトリエ時代に使っていた思い出の棚がベース。嬉)。ランプの命?となる、R部分が、ベニヤでなく、一枚板を組み合わせた、家具のような仕上がりに…。すごい…。

歴史ある木々が、また、こうして命を吹き込まれていく。子どもたちは、ワクワクしながら…(o^^o)

大ちゃん、リカちゃん、ほんとに…、ありがとう(o^^o)
[2014/04/15 08:02] | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
菜園



うちのベランダでも、冬のレタスは豊作っ^ - ^ うまいっ^ - ^

でも…、日本むかし話にでてくるみたいなおうちに、今は、憧れる…。平屋で、畳があって、縁側があって、庭先に、畑があって、山と、川と、海ーっ^ - ^

妄想終了。

よしっ。
[2014/02/05 18:58] | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
虫供養



元旦。大野谷虫供養にて^ - ^

私も12年振りに割烹着を着てのお当番^ - ^ しかも元旦の朝!!ご近所のみなさんとおつとめさせてもらいました^ - ^ 300年とも、400年とも言われる、伝わる、繋がる…、習わし。

歴史あっての伝統あっての私たちなんだなぁ…。

なんて、あらためて。



前のお当番には、二人はまだ、いなかった^ - ^

次にお当番がくる時には、二人共、もう、大人だね^ - ^



これからも、無事の日々でありますように…




* 虫供養そのものは、各地に伝わるそれと同じく五穀豊穣への願いなどがはじまりであるそうだけれど、ここ大野谷虫供養の起源は、江姫(大河ドラマで有名になった)にも、繋がっているそう。

大野城(江が始めて嫁いだ城)落城の際、江が佐治家の守り本尊の掛軸をもち、ここ小倉の蓮台寺から大草、南粕谷、大興寺を経ておちのび、途中つぼけにそれを隠し、それを大興寺の土井家が見つけ大切に祭ったものがはじまり…、と言われているそうです。(細かいとこ間違ってたらすんません^ - ^)
[2014/01/05 07:14] | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
大晦日



掃除も、年賀状も、終わったー!終わったよー!

じいちゃん作の竹炭門松も、キラーン🌟
ムスメ作の狛犬も、キラーン🌟
ばあちゃんたちが育てた植物もキラーン🌟

新年さーん、いらっしゃーい(≧∇≦)
[2013/12/31 15:39] | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
冬至



柚子でとるけど…、柚子湯。
いい冬至で、ありがとう(o^^o)
[2013/12/22 22:00] | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ホームステイ受入準備



もうすぐメキシコから、ホームステイの受入。みなさん、また、よろしくです!

で、毎日、一個ずつ片付けちう。ワクワクしながら、生まれてくる娘を待つような気分?!なんか、不思議。

あ。赤い椅子は彼女にではなく、然に。ばっち過ぎたので張替えました。ホスト中、椅子が足らないので、座ってくれるそうです。でも嬉しそう…^ - ^

椅子いじっては…、引き出し開けては…、想い出と、期待溢れ、手、止まりまくりです^ - ^

まってるよぉー(≧∇≦)
[2013/09/28 15:26] | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2014スケジュール帳



2014年のスケジュール帳が届いたぁー♪ちょうちょの布も、かわいーっ♪

4年目になるよ、このママ手帳。すーごく、つかいやすいの。いつものことですが、オススメですぅー♪

あぁー。嬉しぃー。

さ、書こーっと♪


これからはじまるいい一年で、ありがとう。
[2013/09/10 09:53] | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
特別に…賑やかな空



とっても賑やかな夕方の我が家の空^ - ^ そう。本日、無事、空へと…、雛たち☆

そして、先日昇天した小さかった雛を想いながら、笑顔と共に、胸いっぱいにみあげる我が子たち。(あ、写真の息子は手に止まってもらいたくて…^ - ^)

そろそろ出発だね…。

ツバメ家族(もちろんあの雛も…☆)の、これからはじまるいい旅で、ありがとう。


おやすみなさい☆
[2013/07/20 20:56] | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ペジーブル 夏祭り



ヨガ後のペジーブルさんにて、久々にカワイイ雑貨おかいあげっ☆夏っ☆お外ごはんがますます楽しいっ(≧∇≦)



… お知らせ …

ペジーブルさんの楽しい "夏祭り" 7/15海の日です☆http://paisible.livedoor.biz/lite/archives/1920463.html

たくさんのすてきなお店の出店(昨日UPしたオリジナルハンコも!)もあるし、ボサノバの投げ銭ライブあったり…、そして、ウクレレ部の一員として私も夕方でますぅー^ - ^ あ、18時頃ね\(//∇//)\

よかったら~☆
[2013/07/10 19:30] | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top



今年二組目のツバメが子育て中(写真は一組目)。毎年、子どもたちと楽しみながら、無事のお産、育ち、巣立ちを祈る初夏です。

でも、昨日、うまれたばかりの雛が一羽。巣から落ちていました…。よくみると、まだ息をしています。理由は分かりませんが、これが、この子の、運命…?!


娘は、あたたかくした小さな箱に、入れていました。


小さな小さな…雛。


夜遅くまで、見守り、話しかける子どもたち。

「首を"う~ん"ってもちあげたよ\(^o^)/」

消えそうだった命が、もう一度元気になっていく姿に喜び、これからの育ちも、しっかりと信じて…、いました。



小さな小さな…雛。


あたたかな魂のそばで、次の世界へと旅だてたんだと…、これが、最高の巣立ちだったんだと…。私は、そう思いました。



手を、心を差しのべたこと。


自然界の中で、それが、どうとか、こうとか、私にはわかりません。



でも、娘。



ありがとう。
[2013/07/04 08:18] | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
メダカの学校



おはようございます^ - ^ うちのメダカたちが続々とタマゴを産んでいます^ - ^

タマゴか、あかちゃんが欲しい方、ぜひ早めにもらってください^ - ^ 育っていく姿、とってもかわいいです!


* うちは餌をあげず、この環境で育つ子だけが生きています。よって、タマゴの大半は、親の餌。

でも、うちの母(ばあちゃん)は、みつけるとどうしても分けてしまうんですね^ - ^ 息子、以降、せっせとタマゴをわけ、そだててますが、このままだと…。

オトモダチに、もらってほしいそうです^ - ^ よろしくねっ^ - ^



いい一日で、ありがとう。


追記:たくさんもらっていただきました!ありがとうございました^ - ^
[2013/06/14 07:24] | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
夏野菜の苗付けとベランダの掃除



夏野菜の苗付けとベランダの掃除。HOKUのおかげもあり今年はなかなかの肉体労働( ; _ ; )/~~~両親と共にがんばって、なんとか、少し、落ち着きました^ - ^

なんか、部屋に入ってくる風が、爽やか^ - ^

両親と飲んだ珈琲も…、美味しかった~^ - ^ 何から何まで、ありがとう。


さ。子どもたち、明日から、野菜のお世話、頼んだよ~⊂((・x・))⊃


HOKUは、もう、荒らさないよう、頼んだよ~⊂((・x・))⊃



いい一日で、ありがとう。
[2013/05/30 17:44] | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
梅雨入り



梅雨入りしましたね^ - ^

育てるのが下手で、
毎年不安になりながらも…、
今年も咲いた^ - ^

小さな山紫陽花。

娘の花。

大虹。



みんなの、いい梅雨で、ありがとう^ - ^
[2013/05/28 08:41] | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
大掃除おわり。



大掃除してると、このことばかりを考えてる気がする。

"シンプルな暮しとは…"

とりあえず、大掃除終わった!めっちゃ!爽快っ!

人生かけて、ゆっくり、そこへ向かおう^ - ^

とりあえず、半田のパークへ向かおう^ - ^


いい一日で、ありがとう。
[2012/12/31 11:34] | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
つるうめもどきのリース



今年もリースになった、
畑の"つるうめもどき"。
いい冬に、なりますように^ - ^


いい一日で、ありがとう。
[2012/11/22 17:53] | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
虹の夢から目覚めた朝☆
1_20121012065446.jpg


虹を見上げてる夢から目覚めたら、
大好きな色の空が目の前に☆
子どもたちと、ごろごろしながら、ずっとみてました。

いい一日のはじまり☆

今日がずっと、いい一日でありますように…。
いい一日で、ありがとう。
[2012/08/28 04:54] | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
きた祭り
1_20120506221144.jpg


常滑の、5年に一度の"きた祭り"。
今年も、綺麗だっだよ…。
とっても…。


いい一日で、ありがとう。
[2012/04/28 22:11] | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
長男の憂鬱?!
3_20120218090602.jpg


息子が最近、憂鬱なのは
「ぼくのはなちゃん(ヒヤシンスの​名前)が咲かない~泣」
から。

だからって、姉ちゃんの名札と、かえないように 笑。


ちっとも咲かなくっても、歪んでても、
イメージとは別の​花が咲いても、蕾のままであっても…。

かぁには、世界一の花♪

かぁは、ずっと、ずーっと、
あなたたちを、
世界一、
愛してるよ~(o^^o)



はなちゃん、きっと、
もうすぐ、咲くよ。


おやすみなさい♪



いい一日で、ありがとう。
[2012/02/17 23:59] | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
今年も残り二日!
iphone_20111230213906.jpg



パソコン仕事、一段落~\(^o^)/
やった~\(^o^)/

今年は、お正月花のクラスが受けられなかったけど、
ばあちゃんの花で少し飾った!

さ、海、行くかー\(^o^)/サブっ



いい一日で、ありがとう。
[2011/12/30 13:44] | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
虹カレンダー
1_20111230062454.jpg


我が家の来年のカレンダー♪
petitjardinちゃんのご主人が会社で頂いてみえたとのこと。
かわいくラッピングして、送ってく​れました!
開けてびっくり!大好きな高砂淳二さんの虹の写真!感激っ>▽<

ほとんどがハワイの虹。

まさしく、こんな虹の袂をはじめてマウイで見た時、
背中がぞくぞくして、涙が​こみあげたこと、覚えてる!


ハワイで伝わる"虹の袂には黄金がある"という話。
ジェ​リー(ロペス)さんは、それを"見る人の心だろう"と。

私は、今、黄金なのかな…。どうかな…。
でも、日々、そんな、心が輝いている暮らし、したいな。


いい一日で、ありがとう。
[2011/12/29 06:22] | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
感謝の大掃除!
1_20111228180219.jpg
写真:餅をまるめる息子とばあちゃん


玄関までの掃除、(大晦日の仕上げを残し)終了!
とりあえず、やりきりましたー!
リサイクル品を含めて、ゴミ袋は、約25袋!
これほどまでの大掃除は、また、数年後かな。

でも、気持ちいいし、楽しいのはもちろんだけど、
暮らし​、生き方…、いろいろ考えることもできた!
感謝!

さ、実家で作ったお鏡さん、飾らなきゃね~♪


いい一日で、ありがとう。

[2011/12/28 15:02] | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
良い“気”の流れ
1_20111228174930.jpg


私がサンタさんにもらったプレゼントは、
家に流れるよい"気"か​も?!

掃除が、めちゃめちゃ楽しく、
気もちも、めちゃめちゃ清々しい!

一階の住居スペースも、残り僅か☆

[メモ]
玄関、冷蔵庫、風呂、不要物の整理
●事務処理、年賀状


いい一日で、ありがとう。
[2011/12/25 15:49] | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ありがとうがいっぱい!
1_20111228173409.jpg


大掃除、今年は、本当にがんばってる!
キッチン→書斎コ​ーナー→洗面→トイレ。
二階の関門突破!

45㍑ゴミ袋は、計10袋!

磨きながら、片付けながら、ありがとうが、あふれる。

ありがとう。


いい一日で、ありがとう。
[2011/12/23 10:33] | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
大掃除3日目!
1_20111228171958.jpg


大掃除やってるよ~♪三日目。
ダイニング終了っ!
で、またまた、
やすべえと、かなちゃんと、
トーキングなぅ♪(´ε` )


いい一日で、ありがとう。
[2011/12/19 17:19] | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
大掃除!
4_20111220010611.jpg
子どもたちも、「気持ちがいーっ」を連発。本当に暇さえあれば机​に向かってる!驚
さ、どうやって維持する?! あ、私もだった\(//∇//)\




土曜日から大掃除をはじめ…、
睡眠第一の私が、昨夜はなんと、二時間睡眠っ!

二日間で、一応、四部屋目を終えた。
出たゴミは、45㍑ゴミ袋は4袋半。
リサイクル品等は、同2袋。

シンプルに…って、生きたいくせに、
ほんと、抱えすぎだ。


でも、本当に、荷物の整理は、心の整理だね!
最高に、気持ちがいい!



いい一日で、ありがとう。


追記:キッチン、書斎エリア、ウォークインクローゼットなど、すばらしいところは…まだ…;
[2011/12/18 16:06] | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
