TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
長女:初髪ドネーション



初美容院。初髪ドネーション。

「4才でフラをはじめて今年で12才になりました。ずっと長い髪をしていましたが、ドネーションのことをハワイの先生から聞いて、それから、また、今日までのばしました。みんなの病気がよくなって、みんなが元気になってくれることをお祈りしています。」

これだけ切ったのは、はじめて。切り立ての娘の髪の毛の束を手にした私。慣れ親しんだ娘の髪は、ゾワッとするほど魂を感じ、我慢してたけど…、ほんとは涙が、こみあげてました。

時間のない朝、三つ編み、ポニーテール、時には編み込み…、キレタこともあります!

でも、無事とか、笑顔を、心から祈ってました。

帰宅後、娘が言いました^ - ^

「この髪の毛は、いっぱい勉強もした!バスケ、サーフィン、スケボーいっぱいしたー!あ、メキシコにもいったよね!
それに、お母さんにも毎日といてもらった^ - ^ たくましくて、愛情いっぱいだから、元気になるね!間違いない!」

って。

祈りと愛をこめて。

ありがとう。

* ハワイでの寄付を考えてましたが、今年の3.11。絹ちゃんから日本でもその団体があることを教えてもらい、娘は、日本での寄付を選択しました^ - ^ ありがとう。

* いつも丁寧に切ってくれるおりちゃんありがとう。
そして、美容院デビュー!すてきに出迎えて仕上げてくれたさおりちゃん、ありがとう。
[2015/07/08 21:40] | 第一子(長女) | page top
汗のちパーティー



すこぶる気持ちよさそうに飛ぶムスメに…、ときどき、憧れる…。

汗も少しかけたし、ピザパーティー、いってきまぁ~す♪ハナキンっ♪ハナキンっ♪ぷしっ♪ぷしっ♪
[2015/06/26 17:31] | 第一子(長女) | page top
長女:ポスター



野鳥と野鳥のための自然保護を訴えるポスター。娘も、完成(写真は一部)。彼女が描いたのは大好きなブルーの”カワセミと自然豊かな川と森”。

毎日ほとんど休まず犬の散歩へでかける彼女は、一年を通して、裏の川の野鳥を必然的に観察。詳しい^ - ^

海の水もあがってくる小さな川。決して綺麗とは言えないけれど、たくさんの種類の野鳥が暮らしている(過去形かな)。透き通るような水色のカワセミも!

でも、昨年重機が入り、川の底にたまった泥を綺麗に…。ごーっと、流れ出した。ここなりにできていた自然環境が崩れ、野鳥も、激減。

大人のやることに理解できず、時々眉間にシワをよせるようになった12歳。

海はもちろん、川遊びもとっても大好きな娘。ここが透き通るような川になること、そして海に流れること…、心から願ってる。

さぁて、お散歩、いこかぁー^ - ^
[2015/06/06 22:01] | 第一子(長女) | page top
長女:おかえり~♪



娘、クッタクタになって帰ってきたぁー!でも、話は尽きない!笑。

”寂しくて、メキシコの時みたいに熱出そう…”そう言って、私に抱きついて寝ついた息子も、元気になったー!

八つ橋、うまい!
酎ハイも、うまい!


ムスコの嬉しそうなこと…
[2015/05/22 21:05] | 第一子(長女) | page top
長女:いってらっしゃい♪



修学旅行!楽しみ過ぎて寝つけなかったらしいけど…、元気でよかった❤︎ いってらっしゃ~い!

私のおnewのpata、着ちゃってたけど…(。-_-。)、今日は、許す~!
[2015/05/21 08:02] | 第一子(長女) | page top
長女:12歳おめでとう♪



娘、12歳になりました☆
娘、生まれてきてくれて、ありがとう。
みなさん、いつも、心から、ありがとう。

とても小さな娘ですが、12歳。心の育ちを、ぐっと感じます。心配もつきないし、ふと、母としての大きな意味での不安にかられることも…。

不器用なほどに一生懸命な娘のそばに、心のそばに…、いられる母でありますように…。

娘の、こんな12歳にしたい!は…、

☆happy☆

うんうん^ - ^ happyに、いこう!
[2015/05/19 21:06] | 第一子(長女) | page top
長女:市内小学校陸上大会



市内小学校陸上大会。娘、走り幅跳び三位入賞!スケートボードで鍛えた脚力、選考会まで、また決まってからの努力、指導、運…、とにかくおめでとう!!

娘のがんばる姿ももちろん嬉しかった。そして、どの子を見ていても、やはり、直向きな姿には感動する。

でも、今回は、同じ小学校のみんなが、一丸となってる姿に…ヽ(;▽;)ノ涙

あぁ、スポーツ、万歳。

いい一日で、ありがとう。
[2015/05/11 21:56] | 第一子(長女) | page top
遠足予備日のキャラ弁→しろくまカフェ→娘が初めて買った漫画



遠足予備日♪ 娘からリクエストもらったのに昨日、作ってあげなかったから…。しろくまさんに。

リボンやなかよしなどには全く興味を持たずにきた娘がどうしてもほしいと、自分で初めて買った漫画本”しろくまカフェ”。

確かに、シンプルで面白いね!

今日も、晴れたね~♪

いい一日で、ありがとう♪
[2015/05/01 07:53] | 第一子(長女) | page top
長女:ウクレレ時間



今朝の目覚めは娘の歌でした❤︎

「Let It Be…♪ Let It Be…♪ 」

う~ん♪ いいな~♪ ん⁈
「リルビ~…♪リルビ~…♪ 」
ちょっと、ウケタ❤︎

でも、”What A Wonderful World”の次が”Let It Be”。私がよく聞いているわけでもないし、意味はわからないと思うのだけれど…、音楽から、伝わるのかなぁ^ - ^

いい日曜日に、なりますように❤︎
[2015/04/19 06:44] | 第一子(長女) | page top
春休み…



娘の春休みにやりたいこと。”Hi-5のバート(高さ3300)が見たい❤︎”。
ドロップしなくていいよって、思ってしまう母。パンピングみててもゾワゾワする(-。-;
[2015/03/26 14:54] | 第一子(長女) | page top
いい笑顔^ - ^


こうゆうときの笑顔が、かわいくて好き❤︎でも、今は”暑くてたまらん”とアイスねだってきます(¬_¬) レジスター?ん?違うか…なんだっけ…。この間の技、順調です❤︎

[2015/03/20 15:04] | 第一子(長女) | page top
ムスメとデート



久々にムスメからのデートの申し込み^ - ^ 小さなうねりの届く海までドライブ。あたたかくなって早く波に乗りたいねぇと、小雨の中海を眺めてきました^ - ^

ムスメ作のフキノトウおにぎりに感動して、大好きなマンゴーパフェを食べて笑って、大喜びでアクセサリーを作って、映画アニーを観て泣いて、二人で銭湯入って癒されて、牛乳飲んで帰ってきた。

ここんとこ仕事などがすこし詰まった日々。ほんのすこしの時間。本当は寝込みたいくらい疲れていたけれど…、ムスメだけじゃなく、私にも大切な時間でした^ - ^

うんうん。アニーみたいに、生きていきたいね~。

ありがとね、ムスメ。明日も、がんばれるよ^ - ^
[2015/02/22 21:50] | 第一子(長女) | page top
長女:5年生3学期



この詩が好きなのは、そういう理由だったんだねー。かぁも、これ、好き。
あなたの…、わたしの…、じんせいだもの。
うんうん。
でも、さきこぼれるほど!って、いいよなー。
そやって、生きたいねー\(//∇//)\

ぷし。
[2015/02/20 19:44] | 第一子(長女) | page top
娘スノーボード三回目の記録^ - ^



娘、スノーボード三回目。彼女はここでも、一つ一つを形に…^ - ^ やはり、スクール入ったら伸びそうだな。
そして亀の歩みの少女は、ゆっくり、ゆっくり…。でも、湧き出る喜びが、たまらなく幸せそう^ - ^
また、来シーズン?!行ける日を楽しみにしよう!!
[2015/02/15 20:22] | 第一子(長女) | page top
小学校?!



小学校の校庭はビーチへ繋がっている。夏はもちろんサーフィン!裏山にはBMXのダートコースと、スケボーのランプがある。その山では一人一本の木を選びツリーハウスをセルフビルドし、スナックタイムには山になるフルーツをその小屋でゴロゴロしながら食べる。岩登りもできるその裏山。冬には雪がどっさりつもり、バックカントリースノーボード!

娘があいもかわらず、友だちと日々想像してるコト^ - ^

写真は、息子のサッカーゲーム観戦のため知多市の小学校校庭へ。で、空想中の娘。
[2015/02/07 13:34] | 第一子(長女) | page top
太々神楽



太々神楽巫女舞奉納。巫女さんたち、ほんとに、きれいでした。姿も、舞も、心も…だね^ - ^

土地に繋がる歴史と伝統。ささやかに厳か。そしてシンプルに豊かな時間でした。ありがとうございました^ - ^
[2015/02/01 19:11] | 第一子(長女) | page top
ムスメonBOWL



ムスメ。ボールは「波に乗ってるみた~い❤︎」とターンばかりをしてきてたけれど、ここは”回る”のが難しかったんだね!ようやく8の字を練習して、回れるように!


本日、かぁは、

病院などなど。

PTA終了。

お友達の新しい命との対面…。

ぜんぶ…、感謝^ - ^


ぷし。
[2015/01/31 21:39] | 第一子(長女) | page top
人の誕生



「5年生になってはじめてハナマルもらったよぉー❤︎」

みると”人の誕生”についてのレポート。5頁にわたって、娘らしく丁寧にまとめていた。そして、涙…。

”目にも見えない時からしんぞうは動いています。どんなけ小さくても生きています。”

調べた感想

”…略…人の誕生はとてもすばらしいとあらためて思いました。そして、ただ生まれてこれることが奇跡で、すばらしいことなんだということに、気付きました。”

「捨てないでね」と、娘。

捨てるわけない。

ありがとう。




……

自分の命
友だちの命
隣の席の子の命
隣の国の子の命…

これからも大切に…想っていてね…
[2015/01/29 14:36] | 第一子(長女) | page top
娘よ… つぶやき



昨夕、ランプをのぞいたら5-0メイクしてはりました。あ、三つ編みはまだですが…( ̄^ ̄)ゞ

シャー!シャー!とでかけていき、家のランプであそぶ。海や町のついでに、時々はパークへ。そこで見た技『なんだあれは?』とやってみる。誰かがコツを教えてくれる。帰ってきたら、またあそぶ^ - ^

この週末は、テレビでサーフィンやハワイの番組やってた。録画を繰り返しみては、「あー!波のりたいっ!!!!!」って…、スケート。笑。

小学生活もあと一年で終わり。

この一年は、やりたいこと、たっぷりやらせてあげたいなぁ。彼女の、ゆっくりペースで…^ - ^

さ、かぁも、まけずに楽しむぞー^ - ^
[2015/01/26 07:09] | 第一子(長女) | page top
巫女舞



太々神楽神事の巫女舞。ようやく意味を少し理解することができ、練習と衣装合わせも終え、娘、楽しみになったようです^ - ^

大切なこの土地と、人々の平穏無事。心をこめて神様へ^ - ^

小さな巫女さん。練習がんばってね^ - ^
[2015/01/25 12:29] | 第一子(長女) | page top
See you soon ^_−☆



春、テントをつんだ自転車で、旅へ出かけた三人の少女。久々に並んで、喋って、遊んで、ゴロゴロして…、真剣に、ウクレレ弾いてました^ - ^

昨夜は、お別れ前の小さな発表会。かわいいパイナップルプリンセスを披露してくれました!

遠く離れることが淋しくてたまらないムスメ。でも、それとは逆に、未来も楽しみでたまらない。

キラキラの目をして、それぞれの冒険をいっぱいして、また、一緒に冒険、できたらいいね^ - ^

いつも、ずっと、大好きだよぉー*\(^o^)/*
CーUー*\(^o^)/*
[2015/01/09 05:30] | 第一子(長女) | page top
ゆっくりの年末



〒つながりで、この写真^ - ^

生まれてはじめて?!年賀状受付開始と共に、投函できました^ - ^ 気持ちいいですね^ - ^

そしてムスメは、はじめてパソコンを使って年賀状を作成。トモダチにだしてました^ - ^

天気もよくないしね(それよりインフルだな…)、今日はゆっくりいこう^ - ^
[2014/12/20 09:55] | 第一子(長女) | page top
ようやくの出会い



高砂淳二さんとのようやくの出会い!写真をみて…、涙。お話をいただいて…、涙。構図?技術?もちろんそれもある。でも、やっぱり、ちがった。

自然への尊敬心。

写真をみながら娘と交わしたコトバは、
”キレイな星に生まれて、よかったね”
そんなコトバでした。

今迄、本当にたくさんの贈り物をいただいてきました。

高砂さん。心から、ありがとうございます!



……以下私の記録。娘へ。……

毎年のように滞在していたマウイ島。マウイから娘を授かったのか?そうおもったこともある程^ - ^

娘の名前をまだ知らず、カメラマンの親友がお祝いに贈ってくれたのが、出産&出版前から予約をしてくれていた高砂さんの写真集NIGHT RAINBOW。開いてみれば、マウイ島を中心とした素晴らしい夜の虹。祝福の虹の…、ストーリー。

我が家には、高砂さんの夜の虹の写真が飾られ、写真集が(星野道夫さんの作品と並んで)増えていった。

卒園式で、私もはじめて知った将来の夢”水中カメラマン”。

今は、”自然カメラマン”。

いつもいうけれど、夢は形を変えていく。これからも、きっと、多かれ少なかれ、かわる。

でも、今日、高砂さんからいただいた心は、写真と共に、娘には、とても深くとどいていたはず。

カメラマンは夢。今、カメラを持って歩いてるわけじゃない^ - ^

今は、自然からの贈り物に包まれ、いっぱい感謝して、いっぱい尊敬して、遊んでる^ - ^ それでいい^ - ^

ムスメ。

今日も雪の降る中、夢のような、いい一日だったね^ - ^

ありがとう。
[2014/12/06 21:26] | 第一子(長女) | page top
長女:5年生学習発表会



” お母さん泣いとったでしょう^ - ^ ”

学習発表会から帰宅した娘からの一言。ぽろっぽろ泣いとった。見えとったか。

流石の団結力。娘たちのクラスらしい、学習してきたことをいかしつつ、とても楽しい内容だった^ - ^

”父さんがくれた熱い想い
母さんがくれたあの眼差し…”

ラストの”君をのせて”。

よかったな^ - ^
[2014/11/15 15:10] | 第一子(長女) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
長女:育ち…



私も娘くらいの頃に、父とはお風呂に入らなくなったっけ。その日は、突然くるんだね。娘の場合は、理由もなんだからあるみたいなのだけれど…。

息子には、お願いしておこう。お母さんとお風呂に入る最後の日。今日が最後だって、教えてって…。

あぁ。

私の赤ちゃんたち。

大きくなっちゃう。
[2014/11/11 22:07] | 第一子(長女) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
長女:お年頃?!



朝から機嫌の悪いとぉに、年頃の娘は予定変更。一日中、私にくっついて回った^ - ^

夕暮れ。ほんの少しだけのスケート。夢中になって、汗かいて、うまくいくとなんともいえないいい顔して…^ - ^ 虹かかったかな?
[2014/11/09 18:01] | 第一子(長女) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
長女:ゴールほしいなぁ



メキシコを終え、ようやくバスケ部に入り一ヶ月半。日没が早いからとかで、先週末の試合をもって、年内は終了。小学生はそんなもんなんだっけね?

”あぁ~。家にゴールほしいなぁ~。みんなで遊びたいな~。”

庭もないのに、無理ですΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

何やってもセンスは見られない娘。バスケも然り。週末の試合をみていても、活躍もできないし、目を覆う場面ばかりだった。でも、私の目に輝いてみえるのは、やはり”一生懸命”。コートでは常に一番のチビ。でも、そこにいる間中、全速力で真正面!

いっぱい笑って、いっぱい、褒めた。

ゴールかぁ…。

爺ちゃんに、相談すっかなぁ…。
[2014/11/07 11:58] | 第一子(長女) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
長女:エアーメイク



”え?私もできるよ?前から…”

だって。なに?!この嬉しいけど、複雑な気持ち…。

まいっか( ՞ਊ ՞)

いってらっしゃーい!
[2014/11/05 07:57] | 第一子(長女) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
長女:初SUP SURFING



いい写真をとってあげられなかったけど、ムスメ、遠州にて、初 SUP SURFING。
面ツルの、乗りやすい、いい波。それでも散々巻かれまくっていたけど、

「ビッグウェイブー!!乗れたー!!乗れたー!!」

大騒ぎでした^ - ^
一緒に…、楽しかったなぁ…^ - ^

朝一は、なかなかサイズもあった。私は、久々の遠州。一本目は、ただただ嬉しくて…、気持ちよくて…。

実は、泣いとった。笑。

さ、帰らなかん。
[2014/10/25 11:40] | 第一子(長女) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ムスメとの時間…



今日も、娘にいっぱい怒って、娘といっぱい笑いました。でも、真剣な話もしました。

娘の想う環境のこと。平和のこと。

そして、大人を信頼しているからこそ、抱く不信感。

大人は正しいことを知っているのに、なぜ、正しいことをしないのか。なぜ、正しい道へ進まないのか。

なぜ、空気は汚れ、森はなくなり、海は濁り、人は争い、飢えに苦しみ、原発事故がおこり…。

あなたはまちがってないよ。

地球は、美しいね。

人は、大きな家族。

動物たちも、同じ命。

ありがとう。

おやすみなさい。
[2014/10/07 21:01] | 第一子(長女) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
