TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
手作り苺ジャム
SANY3739.jpg



まだまだ採れるじいちゃんの畑の苺
(苺狩りの過去ログはこちら~
生でも、もちろんたっぷり頂くのだけれど、
痛みが早いため(どうしてなんだろう??)、
ほんの少し痛みはじめたものなどを中心に、
苺ジャムへ

これがまた、ほんっとに、おいし~いっ
子ども達も、だぁ~い好きっ

私自身、作るのも、並べるのも(かわいいですよね)、
食べるのも…大好きなジャム
ジャムもね、ここんとこ忙しくって、
作る余裕、なかったっけ…。

うれしいジャムの向こうに
子供たちの笑顔


いい一日で、ありがとう。
[2010/05/31 12:56] | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
バナナブレッド from HAWAII
SANY3731.jpg
器は、二つ共、長男作です*


よ~く、よ~く熟し(てしまっ)たバナナがあったので、
久しぶりに、ハワイで教わったバナナブレッドを焼きました
いつもお世話になっている海のみんなへ~、プレゼント~

なんだか、無性に悲しいことのあった一日だけど…、
誰かのために、作るシアワセ
そんな時間を持てる(ほんっと、ここんとこ作れなかったから…)シアワセ



いい一日で、ありがとう。

SANY3736.jpg SANY3737.jpg
左:我が家での試食タイムは、こんな感じ~おじいさんぢゃないですかぁ
右:ランチの涙ピザ
[2010/05/30 20:00] | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ハマボウフウと、モクソガニ??
SANY3730.jpg


これが「ハマボウフウ」の芽。食べられる海浜植物の1つです。
遠州灘では、よく見かけるんですけどね、
それでも、少なくなっているそうです

今の時期に頂く新芽がおいしいらしく、
(根っこは薬としても使われるとか…、
でも、数が減っているそうなので、私たちは新芽のみを…)
男性陣が、ウインドやサップのついでに、
摘んできてくれました
今日は、先日地元の海で夫が釣ったカサゴの小さいのが
たっくさんあったので、一緒に、天ぷらに
セリ科らしいえすが、味は、ウドやタラの芽などにもにているかな。
それを、もっとさっぱりと、つんとさせた感じ。
酢味噌和えなんかもいいです



SANY3727.jpg


こちらも男性陣の獲物
大漁のカニ
煙草の箱くらいの大きさですが、
50~70ハイ位、ありました…
私は、剥いたり、つついたりが苦手ですが、
こどもたちが意外にもガッツき、
二日間のパーティーで完食


みんなで、感謝しながらいただきました


いい一日で、ありがとう。
[2010/05/29 09:20] | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
長女*自由な娘
SANY3722.jpg
トモダチと、草原の中に秘密基地を作っていた娘*



学校では、トモダチと楽しく遊べているかな??
嫌な思いはしていないかな?
いじめにつながっていく(いずれ…)ようなできごとは、おきてはいなかな??

なんとなく、ふと、心配になる母であったりするけれど…。

自由気ままに遊ぶ娘。
トモダチと遊びたいときに、遊び、
出掛けたいときに、出掛け、
そうでないときは、海で…、家で…、のんびり…。

自由な娘は、
心も体も、自由。
本当に、自由。

信じて、愛して…。


いい一日で、ありがとう。


SANY3719.jpgSANY3720.jpgSANY3723.jpg
この日は、児童館のカレーパーティー* 右は午後のおやつ*フルーツのクリーム添え*
[2010/05/29 09:02] | 第一子(長女) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
長男*「とりさーん!…」
SANY3718.jpg



「とりさーん!!
 おさかなごはん、おいしかったぁ~?!
 ぼく、おさかなごはん、たべたよ~!」


通園路に流れる川に暮らす
鵜?!に向かって、大きな声で話しかける長男。
(5羽くらいを一度に見かけることがあるけど、家族?
学名は、なんだろう?)

に向かって、海に向かって、花に向かって…、
(そよ風に揺れる小さな花に「寒い?ぼくが守ってあげるからね」と、
 手で覆ってあげていた長男)
心のまま話しかける長男。

今のこの時、
ゆっくり、大切に、しよう。



いい一日で、ありがとう。
[2010/05/28 10:17] | 第二子(長男) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
ぴ・ぴ・ぴ・ぴ・ぴ~まん!
SANY3717.jpg



我が家が食するお野菜は、
じいちゃん(my父)の作る無農薬野菜が中心
それでも、スーパーに並ぶお野菜にも、
心惹かれるときがある
あ、スイーツには、簡単に惹かれますけどね

近所のスーパーへ出掛けると、
人、人、人…。
そういえば、特売のDMきてたっけ…
人ごみの大変、大変!!苦手な私だけれど、
垣間見えるピーマンの輝きに心奪われ、
参入

「あなた、だめよ、まずは出来るだけ小さいものを選んで、
袋の角に押し詰めなきゃ
「あらぁ。もっと、伸ばせば入るのに…
「今夜は“ピーマンの肉詰めにしなさい
「小さな子どもがいたら、ピーマン苦手でしょう?
 私も、よく、作ったわぁ…
 きっとおいしく食べられるから、そうしなさいね


おっきなピーマン。
輝きも新鮮さも、本当にきれいだったけど、
なんだか、ドキドキしながら“袋詰め”を経験し、
そんな、おば(あ)ちゃまたちとの会話に、
なんか、心あったかくなった


「すっごい、おいし~い
「ぴーまんが、だいすきになったぁ~

「ぼくも、だーいすき~
「すっごい、おかあさ~ん!!まほうみたい~
 あ!あのおばあちゃんも、かんしゃだね




いい一日で、ありがとう。
[2010/05/27 20:00] | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
自分時間
SANY3715.jpg



ふぅぅぅぅぅ~


アロピクが終わり~
事業報告書なんぞもようやく書き終え~
お世話になった方々へお礼周り等もさせて頂き~
子ども達のいない空気感…。
(涙を流した日もあったけど-過去ログ
ようやく、ゆっくりと、感じてます~

ガーデニングをして~、気持ちがよく~、
掃除をして~、気持ちがよく~、
洗濯を干して~、気持ちがよく~
家事も(苦手な場所は見ないふり、見ないふり)~、
るんるん、らんらん、はかどります~

で、友人たちからもらったフレーバー珈琲をチョイスし~
好きな音楽を聴き~
スイーツなどに手を伸ばし~

で、スケッチブック開き~
大好きな友子さんからイラストの仕事
う~ん、シアワセ~



あ、おかえり。



いい一日で、ありがとう。
[2010/05/27 15:20] | つぶやき… | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
長女*自転車熱
IMG_2685.jpg
ちょっとの雨ならなんのその~ レインコートを着てかっ飛ぶ長女
田んぼのあぜ道、沼の脇、住宅街に、急な坂道、海岸道路…
あとは、そうへいくんに山の中を案内してもらわないとね




誕生日に自転車を買ってもらって以降、
晴れた日は、毎日自転車に乗っている長女。

はい。

一年生はまだ保護者同伴が条件ですから、
必然的に、私も、自転車でございます。


はしるよ~

どこまでも~

はい、坂道~

がんばるよ~

足、つかないよ~


って、なぜか体育会のノリになってしまう…



子どもたちと自転車を走らせながら感じる風や音や色や光…
自然が、本当に、気持ちいい…。



いい一日で、ありがとう。
[2010/05/26 15:23] | 第一子(長女) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
長男*「保育園に行きたくない」交通安全現地訓練&給食試食会
IMG_2670.jpg
好き嫌いなく、お肉もお魚もお野菜も…、しっかり食べる長男ですイエイ



「きょう ほいくえん?」
「あしたは ほいくえん?」
「ほいくえんに いきたくない
「せんせいが こわい
「おかあさん ほいくえん いきたくない



このところ、毎日のように、朝となく、夕となく…、
そんな会話をする長男。
ただ、やみくもに行きたくないといっているわけではなく、
長男にとっては、今、心の底から
先生が、怖い様子。


(この日行われた交通安全現地訓練のために、
先生が厳しかったことも、原因のひとつであったようです。
少しずつ、よくなっています。)


「おかあさん、いかないでー!!
「おかーさーん!!
「おかーさーん!!



試食会を終え、帰ろうとする私に、泣きじゃくる息子。
入園後泣いたのも、
娘の時から考えてみても、子どもにこうして泣かれたことも、
今日がはじめて。


「あしたも おかあさんと てつないでえんそくして
 きゅうしょくたべて いっしょに おひるねしたい



そうして、眠りについた、息子でした。



いい一日で、ありがとう。

IMG_2673.jpg IMG_2674.jpg
遠足の思い出の絵。「ごはんがおいしかったよ」だって。ありがとうね
[2010/05/25 15:08] | 第二子(長男) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
renew南知多ビーチランド
IMG_2659.jpg



「大野アロハピクニック2010」にて、大変お世話になった南知多ビーチランドさんへ、
募金箱等の返却を兼ね、大所帯!一部のアロピクスタッフや
その家族と共にでかけた
ずいぶんと、リニューアルされたんですね
イルカショー、次の機会には、きっと、最前列で見るぞ~っ
(フェンスがなくなり、より大迫力のいるかショーとなっていましたよ


普段は目にすることの出来ない生き物を、こうして目の当たりさせて頂いたり、
ふれあいの場を頂いたり…、また、
広く環境のことにもご尽力されているスタッフの方々、
いつも、本当にありがとうございます


いい一日で、ありがとう。
[2010/05/22 11:11] | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
長女*7歳の誕生日プレゼント
IMG_2663.jpg
自転車屋さんにて。着ているのがマヌヘアリイのワンピ。



友人たちからも心のこもったプレゼントをたくさん頂いた娘(いいなぁ)。
みんな、みんな、本当に、ありがとう


で、私からは、マヌヘアリイのワンピース~(って、私もオソロイうふっ)、
そして、ずっと頼まれていた太鼓です☆

そして3歳のクリスマスにさんからもらった自転車が
小さくなっていたため、
ばあちゃん(my母)から、
ルイガノの~、マウンテンバイクを~、
贈ってもらいました~(いいなぁ

少しの間が続くとのこと。
ると、いいね



いい一日で、ありがとう。
[2010/05/22 10:24] | 第一子(長女) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
長女*7歳の誕生日
SANY3688.jpg
7歳のお誕生日ケーキもリクエスト通りの3段ビッグケーキ娘、母、私の3人で制作
大切な家族やトモダチに囲まれてのすてきなすてきな夜となりましたみんな、みんな、ありがとう




生まれてきてくれてありがとう。
お母さんのところにきてくれて
本当にありがとう。

5月19日、
あなたの生まれてきてくれた日は、
お母さんの人生で、
一番最高に、ステキな日です。
(もう1つ10月10日もだけどね*)


娘の健やかな育ちを、
本当に、ありがとうございます。


いい一日で、ありがとう。
[2010/05/19 23:20] | 第一子(長女) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
お幸せに*
IMG_2657.jpg
お見送り後、「だっこ~!」を断った私。お姉ちゃんが「おいで」と、おんぶで歩いてくれました。ありがとう。



ウインドサーフィンの友人、やすべえが結婚
おめでと~
で、ハワイのマウイ島に住むこととなったちょっと遠い
今日は出発の日

精一杯の「お幸せに…」の言葉を胸に、
見送りに出掛けた

やすべえのこれから歩く道も、
本当に、豊かで、幸せでありますように…。

心から…
おめでとう…。


やすべえの、いい一日、一日で、ありがとう。
[2010/05/18 20:46] | 友達 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
苺狩り
SANY3686.jpg
きっと、孫たちのこの笑顔のために苺、育ててるんだろうな


「苺狩りにおいで~☆」

畑じいちゃんと、ばあちゃん(my両親)から、お呼びがかかった
学校&保育園が終わってから…
甘いオーガニックの苺、たらふく食べて、
お腹も、胸も、いっぱい、ぱい

お腹がいっぱいになったらね、
はたまた、
山駆け上って、
滑り降りて…探検タイム。

嬉しい、楽しい、午後だったね


いい一日で、ありがとう。
[2010/05/18 19:21] | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
長男*ちっちゃい海、おっきい海
IMG_2689.jpg
おっきい海



「おっきい うみ だねぇ

「ちっちゃい うみ だねぇ




登園途中、毎朝のように長男が口にする言葉。
“川”なんですけどね

でも…
確かに海がおっきくなると、
この川はおっきく(深く)なって、
海がちっちゃくなると、
この川もちっちゃく(浅く)なる。

潮が良く動くこの時期。
川を見るたびに、まるで違う風景。
長男には、大発見の風景であり、
日常の風景。



いい一日で、ありがとう。
[2010/05/17 08:07] | 第二子(長男) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
長女*ウインドサーフィン
SANY3683.jpg
「どぉ~?!」って…、前を見ましょう



この土日は新舞子もイベント。
恒例のスプリングフェスティバル
(こちらでもウインドサーフィンの無料スクール等が毎年開催され、
お手伝いさせてもらってます☆)
娘も終わり頃にちょろっと、参入。

まだまだ肩、すくんでますけど、
結構、様になってます

には才能がある」と時に?!いわれる娘ですが、
でもなく、ウインドサーフィンでもなく、
今のところは、と、に魅力を感じているようです。
はてさて、どの道を進むのでしょうか?
以外にも?!、スポーツ以外へと、進むのでしょうか?


いい一日で、ありがとう。
[2010/05/16 18:42] | 第一子(長女) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ありがとう*大野アロハピクニック2010
SANY3676.jpg



約半年間に渡り、友人たちと共に準備をしてきた大野アロハピクニック2010本当に、たくさんの方々にご参加(180名を超えるエントリー)、また遊びにもきていただき、厳かに、楽しく、盛大に、静かに…、開催することができました本当に、ありがとうございました。(詳細等は、公式HP公式ブログをご覧ください。)

公式ブログを書かせて頂いていたこともあり、私の個人的なブログ(楽天含め)では、ほとんど、準備等に関わることをupしてきませんでしたが、開催と自身の記録を兼ね…。


我が子も通う保育園の廃園計画をきっかけにはじまったこのイベント。伝統のある海で、町で…、大切にすべきことを大切に…。みんなで、時間も心も、いっぱいかけて、約半年間、懸命に関わらせて頂きました。実際、中心となって動かせて頂いていたこともあり、嬉しい、ありがたい出会いもたくさんそして、多方面にわたり、正直、しんどいこともたくさん喜びも、笑いも、辛さも、涙も…。でも…、本当にこんなにもすてきな仲間と肩を寄せられたこと…そのことが、今、とても大きな心の財産の1つとなっています

そして、仲間だけではなく、本当に、数え切れない多くの方々のご協力と愛情を頂き、無事に開催することができたことに、心から感謝…。ありがとうございました。

お一人、お一人さまのための“大野アロハピクニック2010”。
お一人、お一人さまのお陰の“大野アロハピクニック2010”。
ありがとう。



そして、
わが娘noe、わが息子ula…、
いっぱい、心も、手もかけたい春だったのに、
かけてあげられなくて、本当にごめんね。
あなたたちの、心にも、あの日、虹は、かかったでしょうか…。
noe、ula…、ありがとう。

(開催後1ヵ月後くらいに娘が私に…、なんだか、とっても嬉しい言葉でした。
 「大野アロハピクニック、すっごく嬉しくて楽しかったぁ
  それに、誕生日が近かったから、まるで、その日一日が、
  誕生日プレゼントみたいな気分だったんだよ
  ありがとう、お母さん」)



いい一日で、ありがとう。
[2010/05/15 14:51] | フラ&ウクレレ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
長男*初保育園遠足
IMG_2643.jpg
やっぱり、レトルト食品も使い~、ちょいと手抜き~


「パトカーのお弁当がいい~


入園後初遠足
うれしい楽しい遠足
がんばって歩いて、疲れた遠足

で、張り切って作ったパトカーのおにぎり
食べずらかったらしい

それでも、遠足の一番の思い出は、
お弁当なんだって。
お母さん、シアワセ者です…
からっぽのお弁当箱を、ありがとう


いい一日で、ありがとう。
[2010/05/13 20:54] | 第二子(長男) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
長女*母の日の贈り物
SANY3829.jpg
SANY3832.jpg
下は、児童館で作ってきてくれたストラップ。実は父の日の贈り物用に準備されていた
ものだったらしいのだけど、私への贈り物となってしまったらしい。ありがとうね。




「私もお母さんに、絵、描きたい」

「お母さんが、ぎゅ-してくれているところの絵、
 お母さんと一緒に描きたい」



保育園へ通った3年間、保育園で母の日の贈り物を作ってきてくれた長女。
長男と私のやりとりなどを見ていた長女(一つ前ブログ)。
小学校では、制作をしないため、家でかく…と…。


「おかあさん だいすきー!」


noe だいすきー!
noeがね、本当に大好き。
お母さんを、お母さんにしてくれたnoe、
すてきな母の日をありがとう。


いい一日で、ありがとう。
[2010/05/07 20:58] | 第一子(長女) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
長男*初!母の日の贈り物
SANY3828.jpg
SANY3831.jpg
左下の星型のマグネットも共にプレゼント。
後ろのタオルハンガーは、昨年の長女からの母の日のプレゼント(保育園にて制作)に、
今年の長男のこどもの日の作品(保育園にて制作)を、上に、つなげたもの。



「おかあさんの絵かいたぁ!」


ほんと!
お母さんの絵だぁ

うれしい
ほんとうに
うれしい


「おかあさんがだいすき
 おかあさんのつくってくれる
 やいたおさかなのごはん
 とってもおいしいよ」



ulaがだいすき。
ulaが元気でいてくれるだけで、
とっても、うれしいよ。



いい一日で、ありがとう。
[2010/05/07 11:37] | 第二子(長男) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
端午の節句
SANY3649.jpg



無事の日々を、ありがとう。

健やかな成長を、ありがとう。



いい、端午の節句で、ありがとう。
[2010/05/05 14:47] | 第二子(長男) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
長男*海での試練
SANY3642.jpg
息子、振り向くこともできません…



5月5日はこどもの日
しかし、約1年に渡り、海の上(サーフボード等で遊ぶこと)を
拒否し続けてきた息子にとっては、
今年のこどもの日は、試練の日となった…


約1時間にわたる、ウインドサーフィンクルージング。
長女たちにとっては、楽しい海上散歩


長男は…、
囲うように座る私の膝をがしっと捕らえ、
恐怖におののき続けた1時間。


こんなんで、よろしかったのでしょうか…。
母としては、疑問符だらけのこどもの日でございました…。
とにもかくにも…、


いい一日で、ありがとう。
[2010/05/05 14:36] | 第二子(長男) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
| ホーム |
