TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
緑のカーテン&ベランダ菜園
SANY3838.jpg
写真では見づらいですが、ネットがかけてあり、緑のカーテンが出来上がる予定です
また、写真は苗を植えてから数日後のもの。ナスとピーマンが、よく育っています



ビオトープに引き続き~、
プランターも整理整頓っ
毎夏恒例となっている、野菜作りです
(じいちゃんの畑に野菜はたくさんありますが、目の前で、日々育つ命、そして、その命を頂く過程を、
子どもたちと共に味わおうとはじめましたが、育てた野菜は…、本当に…、おいしいです

今年は、ミニトマト、モロヘイヤ、ナス、ピーマン、
そして、緑のカーテンとしても活躍してくれる、キュウリと、ゴーヤ。

って…、
じいちゃん&ばあちゃん(my両親)が、
大働きしてくれるんですけどねぇ~

プランターの土を日光に当てて消毒しつつ、
肥えた土と混ぜて新しい土を作る…。
芽の出方に気を配り、摘んでいく…。
ベランダのちっちゃな菜園とはいえ、
こちらも、ちゃんと、手と心をかけなくては、よく育ちません。

でも…、
手と心をかけた野菜の味がおいしいこと、
我が子たちは、
よく知っています…。

じいちゃん&ばあちゃんに、
教わること、頂くこと…、
まだまだ、いっぱい。



いい一日で、ありがとう。
[2010/06/30 11:19] | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
我が家のちっちゃな自然*ビオトープ
SANY3837.jpg
多種の水草に覆われていましたが、すっきり
メダカが気持ちよさそうに泳ぎ、我が子たちも嬉しそうにここで憩ってます



2階リビングの我が家にとって、ベランダは癒しの場
なのに~、
ふと気付けば~、
ぼうぼぅ…

で、手入れ、しましたぁ~

人が心と手をかけてこそ、
よりよく共生できるのが自然。
我が家のちっちゃな自然。ビオトープ、再生


いい一日で、ありがとう。
[2010/06/29 11:09] | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
長女*クロール25m完泳
SANY3835.jpg



「泳いでいる時に見える景色が好き」

「聞こえる音が好き」

「泳ぐのが…大好き…」



- 過去ログ - (春休みスイミング短期教室と娘のやりたい気持ちのこと

娘による、懇願。
そして、いろいろな条件の下、
6月の1ヶ月間(平日)のみ通ったスイミング。
無事、最終日を迎えました

最終成果から言うと、
はじめにかかげた目標は、105%?!達成
ちょうど2週間が経った頃、
なかなかきれいな息継ぎ&フォームでクロール25m完泳
折り返せる余裕も…みせています。

そして、過程。
日々、大好きなことを、夢中になって取り組む姿、
また、すばらしく上達をしていく娘に、
何度か、感動をさせて頂きました

「子どもが“やりたい”と思うことをさせてあげたい。」
(あ、ご存知の方も多いように、普段のワガママ等は許しません
我が家の子どもたちは、
やりたいものがたくさんあって、
困る時もありますが、
子どもたちの話に耳を傾けること。
一緒に考えること。
これからも、していけるよう、
母も努力をしたいと思います


いい一日で、ありがとう。



noe、オツカレサマ
毎日、遅い時間からのレッスン。
他の習い事がある日は、終わってから…、
よくがんばって、通って、泳いだね。
トモダチが、どうだとか、
ほんっと、関係なく、自分の心のまま、体のまま、
まっすぐに進んでいくあなたが、本当にすてきでまぶしく感じます
で…、「習いたい」気持ちはよ~く分かっていますから、
とりあえずは、今ある習いごと、がんばるんだよ

ula、お付き合い、アリガトウ
毎日、よーくお付き合いしてくれたね。
「一緒にプール入りたい!」って、
がまんもしたし、上手に待つこともデキマシタ
母さんは、ulaのことも、ちゃんと、応援しているからね。

そして、私…、オツカレサマ~
毎日の晩ご飯弁当作り、
バスがある日はバス停まで…、
その他の日は、プールまでの送迎。
チカレタ~
でも、ほんっと、母であるシアワセ、いっぱいもらったね。


いい1ヶ月を、ありがとう。
[2010/06/28 20:47] | 第一子(長女) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
IZ / Somewhere Over The Rainbow

「Somewhere Over The Rainbow」IZのオリジナルではないけれど、私の好きな曲の一つ
この動画には、IZのセレモニーも収められています…




一昔前のサーフマガジンを広げていたら、
38歳という若さでこの世を去ったハワイアンアーティスト
IZに関する記事を目にした。

甥であるサーファーJBGのことを歌った「ジョニー・マホイ」。
スクールボーイでヒーローだったジョニーが、
事件を起こし一挙悪人へ…。

養父でるIZの看病へ毎日通うジョニーへ、
IZは、自身が昇天する日の朝、
「ジョニー・マホイ」の入ったCD(下のCDリンクのうち左上)に
“素直に生きろ”とサインを残したのだそう。
ジョニーはそのCDを大切に持って
パイプラインマスターズへ挑み、
見事、チャンピオンに。

ファイナルの日には、ログキャビンからエフカイにかけて
見事な虹がかかっていたのだそう。


6/26。今日はIZの命日。

私もこの秋、ようやくあなたの歳を迎えられそうです。


私(noeula)にとっての…虹の彼方は…
遥か彼方であり…
ここでり…
ここであり…
遥か…
彼方なんだろうな…。



いい一日で、ありがとう。

  
  
[2010/06/26 20:30] | つぶやき… | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
花のある暮らしは…
SANY3827.jpg
花も好きだけど、葉の色の具合も好き



我が家にあるアジサイの一つ“柏葉アジサイ”。
今年もたくさん咲きました。
外で楽しませて頂いた後は、
部屋の中で…。

ケーキやパン(簡単なものだけどね)を焼く。
花を飾る…。

ほんの少しの時間のゆとり、
心のゆとりが…、
また、
心を癒してくれているのがワカル。

でも…、
忙しい時間があったからこそ、
頂けた気付き。


いい一日で、ありがとう。



[2010/06/23 17:03] | つぶやき… | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
簡単ソーダブレッド☆
SANY3826.jpg
こんなできあがりです~



『なんかがたべたくなぁ~い

そんなジメッとした朝に、“ちゃっちゃ”と焼ける我が家のお助けパン
ソーダブレッドです~
お姉ちゃん(実姉)に教えてもらった簡単で、おいしいパン

みなさまも~
よければ~
ぜひ~

あ~、おいしい~


いい一日で、ありがとう。



【ソーダブレッド】(  )内は、マクロビオティック(卵・砂糖・乳製品不使用)の場合
A: 薄力粉(地粉等)250g、重曹 小1/2、塩 小1/4、糖類(入れなくてよい)大1、
   くるみ、レーズンなど、お好みで
B: 牛乳(豆乳)160cc、酢 大2

1.オーブンを200度に余熱しておき、鉄板には、オーブンシート類を敷いておく。
2.Aをボールに入れて泡立て器で混ぜる。
3.Bを混ぜたら、すぐに、Aに入れ、さっと混ぜ合わせ、鉄板に形作りながら流す。
 ※ この時、粉の種類や産地などにより、ねっとり感に違いが出ます。流れてしまわないギリギリ、ぺチョぺチョと形作れるギリギリの軟らかさにすることがポイントだと思います。
4.200度で30分焼き、できあがり。



我が家で使っている重曹です
[2010/06/22 15:09] | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
長男*父の日、ありがとう!
SANY3830.jpg



「たくさん おはなしを

きいてくれる みみがすき」




いい一日で、ありがとう。

[2010/06/21 15:04] | 第二子(長男) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
SURFER GIRLS 2010 SUMMER発売*
SANY3893.jpg
表紙はオアフ島のサーファーガール、ケリアモニーツ* まだ高校生?!の彼女のプライベートを中心とした特集、SUPをはじめるにあたってのHOW TO、サーフィンのHOW TO、そしてマウイ特集などんど


友子さん(ブログ)から話を頂きイラストを描かせてもらった雑誌が、
6/18に発売されました
http://www.surfinglife.jp/surfergirls/index.html
ドキドキ…ワクワク…

わぁ~
やっぱり、古市陽子プロ、カワイイっ
海も、空も、森も…、
マウイがとっても似合う~
ほんっと…、きれい…

で、フォトグラファーはTracyさんっ
で、Textは、だぁい好きな友子さんっ
友子さんのブログにもイラストつきで紹介してくれてました

こんなすてきなメンバーに囲まれ~
幸せ物の私のイラストは…


わぁ~
うれしいぃ~


私が思うよりずっと、ずっと、すてきに使って頂きました
(実際のイラストとは違うけれど、過去ログ1,2


因みに、今回クローズアップされている町はpaia。ほんっと…、すてきな町です…。
(今回、私が行ったことのないお店も詳しく紹介されていて私も、いきた~い
今後マウイに行かれる予定のある方、ぜひぜひ、この雑誌片手に、
holo holoしてくださいっ



波、のりたいなっ



いい一日で、ありがとう。
[2010/06/20 06:27] | イラスト | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
おやつも…カメ?!
SANY3821.jpg
待ちわびる長男の手がぁ~!!しかも、めっちゃカウンターにしがみついてるぅ~!!



「かぁめ!かぁめ!かめたべるぅ~!」




今日のおやつは、子どもたちが大好きなパパゼリー。
(5大アレルゲン抜きの体にやさしいアレルギー対応食です*)
今日はもちろん、のカップで~


これ、
『体に良い、手作りのおやつを食べさせたい~!』
『でも、簡単に済ませたいのぉ~!』
そんな時、めちゃ便利で、おいしいですよ
冷蔵庫に入れれば、1~2時間で固まります
あ~っ!名前、“パパでもできる!”ってことなのかぁ?!



いい一日で、ありがとう。

  
長男は、とにかくぶどう好き*ゼリーに限らず*
[2010/06/19 16:09] | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
長男*クサガメと、ウマシラタロウ
SANY3822.jpg
あ、この写真、背景抜いたら…



「ウマシラタロウのほん よんで


先週、海でクサガメを捕獲。
川へかえしてあげるまでの間…、
数日間、我が家に居ていただくことに…。

長男命名、「カメ君」。(まんまですねぇ~

毎日、ごはんをあげたり、
シャワーできれいにしたり、
お散歩をしたり…、
もぉ、ほんっと、かわいくてたまらない様子。

で、すでに、さようならをするのが悲しくてたまらない


「ウマシラタロウのえほん よんで」
「かめさんは おうちへかえりたかったの?」
「かめさんにのると うみのなかで おぼれないの?」
「たろうさんは おかあさんに あいたくなったの?」
「おかあさんは もう いなかったの?」



カメ君をおうちへかえしてあげる決心が、少しずつ固まってきたようです。
でも、カメ君が「お礼に川へ…」と迎えに来ても、
行かないそうです。ヨカッタ


でね、ula…、
“うらしまたろう”
だからね



いい一日でありがとう。
[2010/06/18 19:12] | 第二子(長男) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
長男*「夕陽が見たい」
SANY3809.jpg



「ゆうひが みたい~っ!!」


このところ…、
空の色が変わるのを感じ、
海に行こうとせがむ息子。
なんて、ロマンチストなんだ~。
『母ちゃんはやりたいことが山ほどぉ~…


でも…、
空がおっきくて…、
海が広くて…、
色が、深くて…、
心が…、動く。


ula、いい時間を、日々、ありがとう。



いい一日で、ありがとう。
[2010/06/17 19:02] | 第二子(長男) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ヨガサークル始動
yoga2
よく使っているこの写真、早朝に娘が(内緒で)撮ってくれた写真です


友人たちがリクエストをしてくれて、
はじめることになったヨガサークル。
今日からstart

なんか…、すごく楽しい。
早起きして、一人で向き合う時間もいいけれど、
こうして、みんなでシェアする時間。
やっぱりいいなって…、改めて…

みなさんに頂く時間。
静けさや、笑顔や、元気…
エネルギー。



いい一日で、ありがとう。


※ 詳細はNoe-'ulaのホームページブログをご覧ください*
[2010/06/16 13:04] | ヨガ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ホッとランチ…
SANY3817.jpg



OL時代(そんな頃もあったのよ)からの親友の一人、
大好きなIもっちゃんとランチ~

当時、Iもっちゃんとは、何年も…何年も…週一…ミスドで夕飯
ドーナツと、おかわり自由の
閉店まで…喋り倒してたっけね…

あれから何年?!

今でも、ほんっと、かわらない
きれいで、かわいくて…、
やさしくて、おもしろくて…、
居心地が、いい。

なんだか、とっても、ホッとした


Iもっちゃ~ん、また、ランチ、しよ~ね~



いい一日でありがとう。


---------------------------------------------------------
ランチしたお店のご紹介!ココペリシュリンプさ~ん
ここのオーナーさんは6年前になるかな?Iもっちゃんに紹介してもらった女性
雑貨屋ゆららさんのオーナーさんでもあります~
何度かお会いして…、我が家にもブログ取材を兼ねて
遊びに来てたいただいたことがあるんですが、
とってもエネルギッシュで、すてきな女性ですっ
年齢も、私と一緒
とっても、パワーをいただける方です
ゆららもすてきなお店だけど、新しいカフェも、本当に、本当にすてき
皆さんにも、ぜひぜひ、行って頂きたいです
あ、計画を立てたなら…、ぜひ、予約取ってくださいねっ

雑貨店ゆらら http://zakka-yulala.com/
CAFE & COOK ココペリシュリンプ http://cocopelli-shrimp.com/index.html

[2010/06/14 18:14] | 友達 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
長女*弟のファンタジーワールド
SANY3766.jpg



長男 「どうしておひさま、オレンジいろなの?」

長女 「お日様もね、もう寝る時間なんだよオレンジ色のパジャマ着て、
    『おやすみ、ulaちゃん、また明日ね』って言ってるんだよ


長男 
「おひさまー!おやすみー!」


そういえば、何年か前、私がそうやって娘に言ったっけ…
ちゃんと、小さな息子の、ファンタジーの世界を大切にする娘の姿が、
とっても嬉しかった



いい一日で、ありがとう。
[2010/06/10 20:05] | 第一子(長女) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
長男*初保育参観
SANY3804.jpg
砂場で一緒にいっぱい遊びました*



いつもの様子を…
という訳にはいきませんね
私が“いる”ことが嬉しくて、
“私と一緒に”遊び続ける息子でした。
でも、そんな姿も嬉しい。

「おかあさん」
「おかあさん…」


そうして、私をただ好きでいてくれることが
本当に嬉しい。


いい一日で、ありがとう。


[2010/06/09 13:08] | 第二子(長男) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
長女*スイミング短期教室と、娘の「やりたい」気持ちのこと
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[2010/06/08 18:34] | 第一子(長女) | page top
長女*お母さんとデートがしたい!
SANY3798.jpg



「お母さんと2人だけでデートがしたい
「自転車と映画とパフェがいい
「映画館まで自転車で行こっ!」



振り替え休日となった月曜日。
娘と2人、久々のデート
上映時間の都合で、自転車で行くことができなかったけれど、
2人で、の~んびりのデート
ほ~んと、たのしかった

映画は「アリスインワンダーランド」。
2でちょっこと、涙して、
2人で手つないで、
2人でランチして…、パフェ食べて…、
2人で、いっぱい、話をした。

娘の言うとおり、
息子がいないと、
娘の仕事(頼まれごと)は減るし、
娘が怒られることもほとんどないし、
娘も、私も…、穏やか…。

でもさ、これがいつもだったら、また、ちょっと違うんだよ、きっと。
3人で「うぎゃぁ~!!」ってやってっから、
こうして、2人で過ごす時間が、穏やかに感じるんだよね、きっと。

みんなで過ごす賑やかさや楽しさも、
それから、こうして2人で過ごす静けさや楽しさも、
大事にしようねっ



いい一日で、ありがとう。
[2010/06/07 19:44] | 第一子(長女) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
長男*レスキューに憧れ…でも… (第4回全国合同防災訓練in新舞子)
SANY3794.jpg
長女 「安全ベルトしっかり、取り付けて!」



「全国の訓練で、新舞子にヘリがいっぱいくるんで、ula、連れて行きましょうか?」
消防士のHくんからありがたぁ~いお誘い
6/5は、新舞子にて全国合同防災訓練があるとのこと
普段は見られない色んな消防車や、ヘリコプターも14機ほどくるらしい
でも…我が家は…大事な長女のふれあい学級(一つ前ブログ)。
それはそれはula、大興奮だったそう


長男 「ulaくんねぇ、レスキューになる!ヘリトプターにのって、たすける!」
     おっきくなったらね、おかあさんが(えっ)かじだったら、 ulaくんが
     たすけるからね!ヘリトプターから、たすけてあげるからね!」
    「ulaくんが、まもってあげるからね!」etc


長女 「じゃ、訓練しなきゃ!!“大野消防保育園(の3F)”へ出発!」


で、日々、こんな感じ。
あのぉ…、普通にしてても暑いんですけど、ulaちゃん、大丈夫ですかぁ


SANY3797.jpg SANY3795.jpg SANY3796.jpg

長女 「ほら、防護マスクつけて!出動!」
長男 「はいっ!」
長女 「(安全ベルト取り付け完了後)ほら、子どもたちを助けて!」
長男 「はいっ! あっ!ひとりおちた(人形が落ちてしまって…)
     すいません!しんじゃいました

長女 「ほら、もう一回がんばるよ!」



これから約1週間訓練が行われましたが、
訓練士ula太郎は、その厳しさに耐えれず、
志半ばに、とうとう大野消防保育園を退園。

約一年前から抱き始めていた小さな夢が閉ざされたのでした…



いい一日で、ありがとう。
[2010/06/06 06:19] | 第二子(長男) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
長女*ふれあい学級
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[2010/06/05 13:00] | 第一子(長女) | page top
イラスト*MAUI PAIA'S MAP* FOR SURFER GIRL'S 2010 SUMMER
SANY3753.jpg
最終は雑誌で



サーファーガールズ2010summerのマウイ特集。
http://www.surfinglife.jp/surfergirls/index.html
2つ目のイラスト、paiaのmapを書き始めています。
(1個目はこちらのログにてご紹介)

急がないといけないのだけれど、気に入らなくて…、
何個目かの書き直し中。
でも、気持ちがちっとも忙しくならないことも…、
とっても不思議。

paiaの少し錆びたような色彩。
古いもの、自然、人、アート…。
私も大好きである町であるからこそ、
伝わるようなものが描きたいなぁ。


ice coffe おいしっ



いい一日で、ありがとう。
[2010/06/04 11:11] | イラスト | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
じゃがまる
SANY3756.jpg



まるっまる
ころっころのじゃがいもくんたち
子どもたちと私の人気者です

じいちゃんの畑の土の中、
ぐんぐん、ぐんぐん…、
大きくなったんだねぇ

「じゃがいもくださーい
「はいよぉ~」


あぁ~…。
本当に、おいしい…



いい一日で、ありがとう。
[2010/06/04 09:09] | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
おうちで…ひとりランチ
SANY3750.jpg
中途半端に残っていた食パンで



イラストの仕事のお陰もあり、
このところ、
ランチはおうちで…、
ひとりで頂くことが多い

残り物を上手に使い、
コストも抑え、
尚且つ、食べたいものを…と、
キッチンへ立つ

今日は、アボカドサンド~

動物性のものも、今日は、ちょっとほしい
で、やっぱり、「シュリンプ~」と言いたいところだけど、
ここは主婦目線
ツナで
あとは、じいちゃんの畑のレタスと、
甘いトマト

マウイのまりさんのところのバナナリーフのお皿に載せて

いっただっきま~chu



いい一日で、ありがとう。
[2010/06/03 16:35] | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
イラスト*MAUI SURF POINT'S MAP*FOR SURFER GIRL'S 2010 SUMMER
SANY3745.jpg
この後修正したものを雑誌に使っていただいています*2010.6.18発売となったため写真up*


友子さん経由で頂いたイラストのお仕事
とりあえず、一個目、完成?!

ハワイのマウイ島のサーフスポットを紹介するmap
ほんっと、アロピクの諸業務等が終わるか否かの頃頂いたお話。
(なので、あえて、アロピクと同じ書体にしました~

ほんっと、毎日、ゆったりペース
ほんっと、毎日、おだやかにシアワセ
友子さん、みなさん、ありがと~


雑誌は、サーファーガールズ2010summerです
http://www.surfinglife.jp/surfergirls/index.html



いい一日で、ありがとう。
[2010/06/02 13:57] | イラスト | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
庭に咲く…娘、そして私の花
SANY3747.jpg


今年も大切にしているアジサイが咲きました。
「大虹」という名前のアジサイです。
大虹と言っても、山アジサイの一種なので、
背丈も低く、葉も茎も小さめで、花も大きくありません。
それでも、名前の通り、ふうわりと、虹色。
大きな虹がみえるようです。

朝の光が気持ちよく入る我が家の小さな坪庭に、
可憐に咲き誇るアジサイ。
娘と同じの名前を持つアジサイ。
娘の誕生日の頃に、咲くアジサイ。
「大虹」のアジサイ…、
健やかな育ちをありがとう。



SANY3749.jpg


こちらは私と同じ名前の木「真弓」です。
これは大輪(と言ってもご覧の通りの小さな花ですが)の方で、
幹も葉も通常のものよりも大きいものです。
これはお世話になっているガーデナーさんからの贈り物。

山の中で出会う「真弓」は、私に似合わず(残念)、本当に可憐。
大きな木々の間、木漏れ日の中育つ、小さな木。
背丈も人間のそれと同じくらいにしか育たず、幹は細くやさしい曲線。
葉も小さい。

そして、人知れず咲く黄緑色の小さな、小さな花。
「真弓」を好きな人が…、かろうじて気付くであろう…花。
そして、小さな小さなピンクの実をつける…。


「大虹」も「真弓」も、
山の中、
大きな木々に守られるよう、
日差しを浴びすぎることなく、
静かに育ち、
静かに咲き、
静かに実る。


虹…、お陰様で育つことに感謝しようね。
虹…、自分らしく、生きることを大切にしようね。
虹…、あなたなりの美しさや、やさしさを、たった一人の人が、
きっと、ずっと…、愛してくれるよ。



いい一日で、ありがとう。
[2010/06/01 07:15] | 第一子(長女) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
