TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
長男*のびのび育った夏休み
IMGP0354.jpg
いろんな意味で、大きくなった息子



たくましく、
やさしく、
時に、わがままで、
甘えたさんで…、


ほんっと、子どもらしい、
子どものula。


いっぱいの笑顔を、ありがとう。



疲れ果てたり、ぶち切れたり…、
そんなシーン多々の母だけれど…、
あなたの傍にいることが、
本当に、
幸せ



深く、広く…、
自然なままに輝き、
育つ、
すてきな、すてきな男の子です。
世界で一番大好きな男の子です。



いっぱい、ありがとう。



いい夏休みで、ありがとう。
[2010/08/31 20:50] | 第二子(長男) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
長女*はなまるの夏休み
IMGP0727.jpg
虹色水玉の中の娘。夏休み最後の日も~、やっぱり海~、で、海から上がってシャワ~



ほんっと、早寝早起きの夏休みだったね
遊び疲れて、noeとulaとお母さん、
毎晩、絵本を読みながら、競い合って早く寝て…、
そうして、早起きっ
ラジオ体操(がある時は)じいちゃんと、ulaと出掛け…、
勉強に精を出した朝
勉強が難しかったり、いやだったり、怒られたり…、しんどい時もあったけれど、
お約束をした月曜日~金曜日は、
noeなりに、しっかり、がんばることができました
すばらしいよ

お手伝いはね、お母さんと決めた“お風呂掃除”を、最後まで、
きちんとやってくれました
それから…、弟の面倒もね、本当によくみてくれて(あ、喧嘩もするけどぉ)、
お母さんは、とっても…、とっても…、嬉しかったよ
何度か、一人で作ってくれた朝ごはんも、おいしかったぁ…
いっぱい、ありがとう。

そして!!
毎日、毎日、毎日、毎日…、
いっぱい、しっかり
遊んだねっ

それはそれは、いい顔をして、遊ぶnoe

でもね、お母さんも、すっごく楽しかったし、
うれしかったんだよ。
本当に、ありがとう。

そう…。

お母さん自身もね、
せい伸びせず、無理をせず…、
あなたと手を繋いで、
自然の中で、大の字になっているような…、
すてきな、夏休みでした。


毎日の中には、
悲しいことも、怒れてしまうことも、悩むこともあるだろうけれど…、
お母さんの目に、あなたは、本当に…、

キラキラ
  キラキラ
虹色に輝く、
  虹色に育つ、
すてきな、すてきな女の子です。
世界で一番大好きな女の子です。


いっぱい、ありがとう。



いい夏休みで、ありがとう。
[2010/08/31 20:13] | 第一子(長女) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
長男*夏休みの作品
IMGP0784.jpg
新聞紙恐竜のスペシャリスト?!畑じいちゃん(my父)が、子守をしながら一緒に作ってくれたディノニクス。じいちゃん、いつも、ありがとね。


IMGP0785.jpg
下駄箱ギャラリーにて開催中の、我が子作品展?!。長男の作品。一人でもくもくと作ったもの、お姉ちゃんや、おじいちゃん、私と作ったもの、そして、近所のセンターで作ったもの…。




工作、もちろん大好き
それにね、
なんでもお姉ちゃんと一緒がいい

一人で作りあげていくこと、もちろん多々。
でも、お姉ちゃんやまわりのみんなに手伝ってもらってね、
作っていくことも、本当に多い息子。
そんなみんなのやさしさ、ありがたいね。
うれしいね



元気に

力強くかけまわり

時に

静かで

やさしい

あなたの世界

お母さんの大好きな世界




いい一日で、ありがとう。





IMGP0091.jpgIMGP0093.jpg
IMGP0213.jpgIMGP1015.jpg
あと…、ポスター2枚と、野菜スタンプのエコバッグ、お舟も記録…記録…
[2010/08/30 06:07] | 第二子(長男) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
長女*夏休みの作品
IMGP0531.jpg
学校へ提出した二つの作品のうちの一つ、「新聞紙で作った恐竜“ディノニクス”」。もう一つは、一人きりでもくもくと作りあげた、「食品トレイで作った“お舟”」。写真下に追up。そう。はじめの出校日に喜んで“お舟”を持っていったのに…、恐竜がどうしても持って行きたいと…。新聞紙恐竜のスペシャリスト?!畑じいちゃん(my父)に、お願いをして、一緒に作ってもらっていました。じいちゃん、ありがとね。


IMGP0787.jpg
下駄箱ギャラリーにて開催中の、我が子作品展?!。長女の作品。お家で一人でもくもくと作ったもの、私と作ったもの、おじいちゃんと作ったもの、そして、近所のセンターで作ったもの…。




工作の大好きな娘
夏休みもいっぱい、つくりました~
記録しきれないほどぉ~
(noe、ゆるちて



楽しいね

嬉しいね

想いが、膨らんで、形になって…

ぐんぐん広がる

あなたの世界

お母さんの大好きな世界




いい一日で、ありがとう。





IMGP0090.jpgIMGP0092.jpg
IMGP0213.jpgIMGP1014.jpg
あと…、ポスター2枚と、野菜スタンプのエコバッグ、そしてお舟も記録…記録…
[2010/08/30 05:39] | 第一子(長女) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
長女*初夜釣り
IMGP0715.jpg
40センチのセイゴ



お舟、結構揺れたらしくてね
みんなに心配を頂いたようですが、
酔うこともなく、
釣りに…集中していたそうです

で、娘が、今夜の大物クイーンだそう



楽しい、嬉しい、夜釣りデビュー



いい一日で、ありがとう。



IMGP0730.jpg
おいしかったよごちそうさまでした
[2010/08/29 21:44] | 第一子(長女) | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
アロハナイト
IMGP0698.jpg
マウナケアのお二人の演奏と、ケイキちゃん*
藤井さ~ん、ありがとうございましたぁ~*
今日は、新舞子もイベント。ウインドサーフィンスクールに来てくださったたくさんの皆様、
ありがとうございました*






この夏、毎週のように続いた私と娘のフライベントも、
今日が、ラスト。


アロハナイト


夏の最後にふさわしい、
アロハ溢れるすてきな夜でした…。


きもちよく酔っ払って~
きもちよく踊って~



アロハな夏を、ありがとう。



いい一日で、ありがとう。
[2010/08/28 21:00] | フラ&ウクレレ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
親子デート*山下清のすべて展*
IMGP0667.jpg
展覧会の後は、プールへそうして、お決まりの息子は更にお決まりの


夏休みも残り僅か
今日はゆっくり、まったり親子デート

…と言っても、気が抜けません
2歳で美術館デビューを果たし、
展覧会好きの娘は…
問題ありません
そう…。
美術館デビューの、息子ですぅ~


すてきな画家の、すてきな作品を見に行くこと、
そして、お母さんと、お姉ちゃんが楽しみにしていることも伝え、
次の約束をしました


① お話しがある時は、小さな声で、お母さんの耳元でします。
② 館内を走ったり、床に寝そべったりしません。
③ ぐずったり、泣いたりしません。



息子、はなまるっ
ちゃんと、約束も守れ、しっかり、楽しんでいました~


展覧会も、もちろん、とっても充実。
娘は、胸の中が、じーんと、熱くなった様子。
展覧会の後も、ずっと、山下清さんの本を抱えたり、開いたり…、
そこに自分の世界を重ね、広げているようです。



夏の、穏やかで、やさしい一日。

いい一日で、ありがとう。


IMGP0665.jpgIMGP0671.jpgIMGP0673.jpg
左:なんか…、息子…不満そう…
中:子どもたちが交互にとってくれた写真 で…、息子よ…、お母さんの顔が…で・・・、あなたのが…
右:娘は、アングルも素敵だわね
[2010/08/26 18:35] | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2010ハワイアンフェスティバルin吉良ワイキキビーチ
IMGP0603.jpg
ショーはもちろん、イベントそのものもとっても素敵だけど…、
キラムーン…まんまるお月様が、海に輝いて、本当にキレイでした



吉良のハワイアンフェスティバルへ~
なんと、二日にわたって~、
お邪魔を~、
致しました~



IMGP0594.jpgIMGP0615.jpgIMGP0598.jpg
左:やっぱり、ロコモコ。そしてスパムむすび。そして、マンゴージュース
中:娘、カワイイっやっぱり、女ですぅ~
右:しまった!水着を忘れたー!



一日目はガールズデイ
娘や友人たちと、ゆっくり、ポリネシアンナイトを満喫~っ
HPCCのトップダンサーの方々、
クムフラや、ミュージシャンの方々…、
本当に、すてき


そして…、
参加できるコーナーでは、
もちろん!!参入
ステージで、タヒチアン、
ステージ下では、フィジーの村人の踊りだっけ??
ほんっと、楽しかったですぅ~



IMGP0631.jpgIMGP0644.jpgIMGP0648.jpg
左:みんなが海で大ハッスルしている間、息子は、ご覧のとおり~
中:で、私と二人で、大ハッスル~の、息子写真は、波と戦う息子の姿です
右:おいし~いっ って…やっぱり、大食の息子から、私への分け前はありません…




二日目は、(実)両親や、息子、そして、家族のような友人家族も一緒
で、どんなにか息子に振り回されようとも!!
気持ちのデッカイ、ママでいられましたわよ~
って…、一日目にゆっくり満喫したお陰ですけどね~っ



IMGP0654.jpgIMGP0630.jpgIMGP0658.jpg
左:ボーイズが、大盛り上がりで、発狂していたファイアーダンスワールドチャンピオンの方もいらしてました
中:絶好のシチュエーションで~砂遊び
右:リフレクションムーンが本当にすてきな夜。また、来年も来ます~




でも…、
きっと…、
ただ…、
海があって、空があって、月があって…、
音楽があって、踊りがあって…、
友人があって、家族があって…。


私には、
それが、
ただただ…
シアワセなんだろうな…。




いい一日で、ありがとう。
[2010/08/25 21:37] | フラ&ウクレレ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
お泊り会*
IMGP0626.jpg
やっぱり、こんな日は、カレーあやケンちゃんからのおいしい差し入れも加わって、楽しいおいしい宴~



さぁ、夏休みも残り1週間
今日は子どもらの念願叶っての?!お泊り会


うーん…。

暑い夏(家)が、より、暑い~

怖い母ちゃんが、より、怖い~

あ、私のことか…。


それぞれに、それぞれらしく、
すてきに育つ子どもたち
今年の夏も、
本当に、
いっぱい、いっぱい、ありがとう。



いい一日で、ありがとう。
[2010/08/24 23:13] | 友達 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top
娘と私の同窓会?!*マクロビオティックのお弁当*
IMGP0592.jpg
楽しいおしゃべりと、おいしいお弁当。シアワセ時間、ご馳走様でした



娘と私が大好きなママ&娘ちゃん3組
より集まってのおしゃべり会&ランチ会
それはそれは、居心地よく、
まったり、楽しい時間でした


で…、じゃじゃーん
お弁当、すごいでしょぉ~
って、私が作ったんじゃないのだけど…

また別のおトモダチ、常滑市在住のゆっきーちゃんの
宅配マクロビオティックお弁当ぉ~
どんどん・・・ぱふぱふ…
右が大人用で¥800。
左が子供用で¥500。
マクロビオティック(穀物菜食)ですが、
相当なハイボリューム
もちろん、味も、サイコー


みんなで感激&感謝をしながら、イタダキマシタ~


心にも、体にもやさしいお弁当
みなさまも、ぜひ~
あ、連絡先、あとでまた、追記しときます~
(追記、完了っ下の“続きを読む”をクリックしてね



ありがとう。


いい一日で、ありがとう。


IMGP0591.jpg
子どもたち、おうちの中では積み木などで、ピタゴラスイッチを作っておりました
続きを読む
[2010/08/23 20:49] | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
カラゲンキ?!
IMGP0581.jpg
noeula photo by tama



カラゲンキにする必要がないことも
分かっているし、
う~ん…、
カラゲンキにしているつもりもないのだけれど…。


受け止めるのがどうにもしんどい現実を、
受け止め、過ごしていかなければならない時がある。



そんな時であるからこそ…、



一つ一つのこと、
ちゃんと、改めて感謝して、
ゆっくり、いこう。




いい一日で、ありがとう。
[2010/08/22 20:58] | つぶやき… | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
flying with angels
IMGP0569.jpg
Mommy is "flying with angels" photo by 娘
http://www.youtube.com/watch?v=tnvu3Vxx0Y8&feature=related
Na Leo ナ・レオ / Flying With Angels 【CD】


Where are you ging inside your mind
I guess we're always living on borrowed time
Yes I will be here to hold your hand
just close your eyes and sleep I understand

You're fly with angels above us all
And I'll be here to catch you if you fall






おばちゃん…。
ずっと、ありがとう。
いっぱい、
いっぱい、ありがとう。
ありがとう…。



いい一日で、ありがとう。
[2010/08/21 20:03] | フラ&ウクレレ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ありがとう
IMGP0536.jpg
第一弾はラナイでBBQ☆


玄米入りミートローフ(一つ前ブログ)と~、
オーガニックの野菜を持って~、
だぁ~い好きな、海の友人家族のおうちへ~
私を含め3人のbirthday party~
(あ、因みに私は、9/4がお誕生日ですぅ
おうちは、かわいくて、きれい
で、海漬けなのに~、
料理も裁縫もほんっとに、上手な母☆
あこがれます~

今夜も手作りのご馳走が、あちらにも、こちらにも…
そして、みんなから頂いた心のこもったプレゼントの数々…

うれしい気持ちがいっぱいの夜
シアワセいっぱいのbirthday partyでした


いい一日で、ありがとう。



IMGP0537.jpg
[2010/08/20 23:55] | 友達 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ミートローフ for kids
IMGP0532.jpg
実父作の野菜もお土産☆キュウリ、ゴーヤ、スイカ、花オクラ、地豆☆


うれしいhome partyのお誘いを頂きました
私を含め3人の合同birthday party

子どもは、我が家だけ参加なのでね、
「子どもが食べられるものだけ、お願いできる??」とのこと。
でも、折角だから、大人にも喜んでほしい…。
で、久々に作ったのが、この玄米入りカラフルミートローフ。
あ、写真手前の塊2本が、それです~
親友のIもっちゃんに、随分前に教わってから…
partyでの子ども向きメニューに、使わせていただいています
Iもっちゃん、ありがと~


みんな、喜んでくれると、いいな


いい一日で、ありがとう。




合いびき肉(or畑のお肉) 300g
たまねぎ(みじんぎりにして火を通す) 1個分
(卵 1個分)
玄米ご飯 100g
塩 小1

ナツメグ・こしょう 少々
サヤインゲン(ゆでて1センチの長さに切る)50g
ニンジン(ゆでて1センチの角切り)1/2本
(チーズ 適宜)

豚ロース(薄切り) 400g

クッキングシートに薄切り肉を重ねて並べ、その上に他の材料を混ぜたものを置いて巻く。
200度のオーブンで30~40分焼き、焼きあがったら、アルミホイルで巻いて10分ほど蒸らす。
粒マスタードorソース(ケチャップ1/2カップ、ウスタソース大2、レモン汁大1/2)を添えて頂く。
[2010/08/20 11:16] | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
長男*自転車旅行 vol.1
IMGP0519.jpg
当初の予定7kmをはるかに超え、15kmの旅となった長男にとっては初の自転車旅行。よく、がんばりました


「日本一~


ゴールした子どもたちにカメラを向けると息子が(写真上)。
姉 「だよ。」
「日本一なんだよ
姉 「あ~



私から息子へ、目標とさせたことは、
「泣かない」こと。

数えられないほど、転んだ。
お腹にハンドルがくいこんだり、
すり傷も、いっぱい。
それでも、涙を流すことをしなかった息子。
「ぼく、かっこいい?
「おにいちゃん?



どんな坂道も…、
上り坂も下り坂も、めげることなく、
「助けて」と言うこともなく、一人で、
当然のごとく、がんばった。
「のぼれたよー


そしてね、いつも笑顔でいたことが印象的だった。
旅を思いっきり楽しんでいた息子。
見える空、海…、たくさんの自然を感じて、
感動を口にし、体いっぱいに吸い込んでいる様子の息子。
「ちょっと、海、みてみよーっと」よいしょこら…
「わぁ!きれいな、うみー!!」



そして…、人。
出会ったたくさんの人に、いっぱいの笑顔と、声をかけてもらって、
うれしい気持ちがココロに広がり、たくさんのがんばる力になっていた。
そして、旅をともにした娘、そして私…。
「え~?!3歳で~?!かっこいいねぇ!!」
「どこから来たの?え~?!大野~?!」
「がんばってね!!」「すごい、すごい!!」…
「うん



日本一。

私にとっては、世界一の息子。



一緒に、旅を、ありがとう。



いい一日で、ありがとう。

IMGP0453.jpgIMGP0454.jpgIMGP0457.jpg
左:保育園の裏の海からのスタート。まずはお参り。無事によい旅となりますように・・・
中:いきなり、スタート前から転んだ息子
右:こぎ始めがうまくできないけど、それを通り越せば、いちお、この通り


IMGP0461.jpgIMGP0462.jpgIMGP0463.jpg
左:「ちょと海みてみよーっと」自転車を投げ出し、勝手に、よいしょこら。
中:→「わぁ!きれな、うみー!!」
右:「泣いてないよ」


IMGP0467.jpgIMGP0474.jpgIMGP0479_20100818085753.jpg
左:サンセットと勘違いした息子。まだお日様のことがあまりわかっていないみたい・・・サンライズの中、休憩中。海浜植物がたくさん!
中:急な坂道も、がんばるぞー
右:「ニコっ
IMGP0477.jpgIMGP0482.jpgIMGP0483.jpg
左:三人でパチリ
中:「空港だーっ!」
右:当初の予定であったゴールも超え、りんくうビーチで、一旦(この後、折り返すことに…)ゴールおにぎりが、本当においしいっ


IMGP0507.jpgIMGP0490.jpgIMGP0496.jpg
左:海を前に、泳がない訳がありませんっ!でも、ライジャケないからきをつけてよーっ
中:「カニですよーっカニッカニッカニッ
右:ゴロゴロしていた私も、とうとう、海へ~で、息子が手にしているのはサーフボード!らしい。


IMGP0513.jpgIMGP0514.jpgIMGP0515.jpg
左:「おうちまで自転車で帰る!」と簡単に言う息子。でも、太陽が随分高くなり、暑さも尋常ではない。
中:数少ない、日陰の道。
右:最後の坂道!!ガンバレ!!ガンバレ!!


IMGP0508.jpgIMGP0516.jpgIMGP0518.jpg
左:氷水を何本も持って出掛けた今回の旅。帰り道に何度も頭からかけ、大活躍。お陰で、この笑顔っ
中:お姉ちゃんもフラフラ・・・。でも、自分の役目を常に考えていた。写真は、ulaが堤防から落ちていかないように、守りながら走っている娘
右:スタート地点へ…ゴール自転車も、益々上手に乗れるようになり、心も体も、おっきくなった?!息子です

[2010/08/17 19:52] | 第二子(長男) | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
長女*自転車旅行 vol.4
IMGP0479.jpg
あなたの成長が本当に嬉しい。


「弟にあわせて走ること!」


自分自身で、そんな“めあて”をたてて望んだ今年の自転車旅行は、
補助輪をはずしたばかりの、3歳児の弟を見守る旅。
しかも、娘が4歳児にトライした15kmの旅。
炎天下の中、ゆっくり、あわせて、この距離を走るのは、本当に、大変。
それでもね、文句も、すこしだけ
本当に、よくフォローをして、
よくがんばりました。


「今はさ、お母さん…。こうやって、noeのことも、ulaのことも、守りながら走ってるけど…。もう少ししたら、お母さんなんて、いらなくんるんだね…。車に気をつけて、ルール守って走ること、ちゃんと、覚えていってね」

「私は、ずっと、お母さんと、走るもん!!」


ふっとこぼした私の言葉。
娘の気持ち。
おっきくなった娘が、まぶしくて、
涙がこみあげてきました。


そばで見守らせてもらえるのは、
本当に、きっと、あと少し。


一緒に、旅してくれて、ありがとう。



いい一日で、ありがとう。

3.jpg4.jpg5.jpg
左:3歳児、約7kmの旅。輪っぱ付き自転車で何度も転んで、坂道はryくんが助けてくれたね。
中:4歳児、約15kmの旅。この日、輪っぱなしに乗れるようになったryくんを、フォローしながら走ったね。
右:5歳児、約20kmのビーチランドまでの旅。一緒に出掛けた小学3年生のruにとっても試練の旅だったね。  
[2010/08/17 19:08] | 第一子(長女) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
かわいい甥姪
IMGP0444.jpg
ウォータースライダー貸切?!中



お盆で帰省していた(実)姉家族が帰っていった。
5日間、毎日共に過ごしていた、我が子たち&私は…、
やっぱり…、さみしい。



でもね、年に数回しか会えなくなっちゃったけど…、
甥や姪たちをみて、いつも、思うこと。

本当に、かわいい。
本当に、よく育っている。

そして、
それぞれに、夢中になっていること、
たのしいこと、
がんばること、
がんばらざるをえないこと、
耐えなければならないこと、
涙がこぼれてしまうこと…。

色々あるけれどね。
本当に、
愛されて育つことの意味って、
大きいんだなって…。

なんだか、
改めて、
姉家族を見ていて、
そう思った。

何があっても、この子達なら大丈夫。
この子達なら…。
って、
なんだかそんなことを、
思った。



本当に、すてきなすてきな子どもたち。
これからも、子どもらしく、
すくすく、育ちますように…。
おばちゃんは、そうして、願っているよ。


そしてね、あんまり必要ではないんだろうけど
おばちゃんも…、
いつでも…、
あなたたちを…、
心から、愛しているよ。


もし、必要になったら、いつでも、おいでね



いい一日で、ありがとう。



IMGP0382.jpgIMGP0397.jpg
左:水槽の中のアジを見つめる長女・長男・よしくん
右:「(魚のつかみどり)やる~!」と張り切って着替えたはずなのに、ちょっとこわくなってしまったかわいいピカと、やる気満々の長男

IMGP0414.jpgIMGP0439.jpg
左:大野の盆踊りでのフラを、泊まりがてら観にきてくれた姉と甥姪。アリガト
右:在所の盆踊りでの子どもたち。花火もあって楽しかったね

IMGP0423_20100817180127.jpgIMGP0426_20100817180139.jpg
左:水嫌いの甥、よしくん。もう嬉しくって、たまんないすてきな顔で、いっぱい、いっぱい、楽しんでくれたね
右:右が娘。左が甥のまーくん。さすがだね
[2010/08/16 17:00] | 家族 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ウォータースライダー on プレーパーク
IMGP0446.jpg
娘の好きなプレーリーダーさんがいらして、大喜びでした腰を強打した娘です

IMGP0452.jpg
息子は、梅ジュースが大のお気に入りスライダーも、ハッチャケまくりですよぉ~



娘の、だーいすきなプレーパークの~
だーいすきなウォータースライダーへ~


こんなに、まぢで痛いウォータースライダーは、
なかなかないです~


でも、“お母さん”が、すべる人は、
私くらいしか、いないそうです~


えっ?!
っていうか、こんなに、楽しいのに?!


お母さん方、
きっと、楽しいですよ


でもね、
「怪我と弁当は自分持ち」。
これも、プレーパークの常識です~


冒険遊び場全国一斉開催の日
2010年8月28~30日
夏休み最後…、
お近くのプレーパークへ…いかがですか?
http://www.ipa-japan.org/asobiba/info/2010/isseikaisaichirashi.pdf



いい一日で、ありがとう。
[2010/08/15 17:35] | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
長女*ウインドサーフィン(ロープジャイブ)
IMGP0419.jpg
ジャイブ(セイル返し)中の娘です


「ウインドサーフィンを ふつうにやってたら ほめられました」娘の絵日記より


なんか、この間の絵日記のかわいさが、なくなっている~
でも、これも、正直な気持ちなんだろな

肩の力が抜け、
弱い風であれば、
そこにある自然と、
道具、
そして自分自身と、
ゆる~りと、
一体になれるようになった娘。


本当に、
素敵に乗っていました~


記録としては、先日の日記にあった、
風上側へ板を回す方向転換である(ロープ)タックに引き続き、
(ロープ)ジャイブ、風下側へ板を回す方向転換の達成です。



いい一日で、ありがとう。

IMGP0436.jpg
大好きなトモダチや従兄たち、それから、みまもってくれる、お兄ちゃんたちがいてくれるからだね
[2010/08/14 18:18] | 第一子(長女) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
長男*おさしみ記念日
IMGP0388.jpgIMGP0391.jpg



娘と同様(一つ前ブログ)、刺身の苦手な長男ですが…、
釣りは、好きだし、腕がいいような…
かけるのが、本当に早かった
それに、「釣る」という感覚も、うまいように、見受けられます。
でも、この私に、あぁこぅ言われたかないだろうけど…
(だって、私ってば…、「かかったー!!」って、
盛り上がりすぎて、
アジを、すっとばしてしまったんだものぉ~
でも、たのしかったなぁ~

セイゴやカサゴのつかみ取りも、
楽しくって、嬉しくって、
しまいにゃ、
「まだやるぅ~
おまけしていただちゃいました


「まーくん(従兄)の、ヒラメたべるぅ!!
ヒラメがいいっ!!」



苦手だった刺身、ほんと、甥のお陰で克服できたようです

でも…、白身、限定?!
いや…、まーくん、限定?!

まーくんや…、赤いのや青いのも釣って、
食べさせてやってくださいまし…



いい一日で、ありがとう。

IMGP0395.jpgIMGP0401.jpg
お母ちゃんは~、アジのたたきも~、めっちゃシアワセでした~
[2010/08/13 17:38] | 第二子(長男) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
長女*おさしみ記念日
IMGP0385.jpgIMGP0387.jpg



釣り(フライがメイン)名人?!の義兄に、
私にとっても…初!!釣ぼりへと連れて行ってもらいました~
しかも、ここ、釣るだけでなく、食べられるんです~

http://www.fishingpark22.com/

まずは、写真上の、あじ(お値段は3匹1200円)!
娘ってば、名人?!っておもうほどに~、
あっという間にゲット~
盛り上がります~

次は、写真下の、セイゴやカサゴのつかみ取り(3匹500円)!
娘は、あえて素早い泳ぎのセイゴを攻めて~、
こちらも、あっと言う間にゲット~
娘は、こういうの、やっぱり得意です~

で、これまた、最高においしく料理してくださいました~(1匹200円前後)!
何っ?こんなにおいしいのっ?えっ?
私も、大感激でした~


「いっぱい さかながつれて うれしかったです。
まーくん(中一の従兄)が ヒラメをつって、
おかげで おさしみが たべられるように
なりました。」
娘の絵日記より



お肉の苦手な娘。
魚は好きなんですけどね、
それでも、刺身はNG。
まーくんのお陰で、克服?!



いい一日で、ありがとう。

IMGP0396.jpgIMGP0400.jpg
ヒラメはお造り。アジは、塩焼きと、たたき。カサゴやセイゴはから揚げにして頂き、あとは、あったかご飯と、赤だしでイタダキマシタ~
[2010/08/13 16:47] | 第一子(長女) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
「むねとんとんしなくていいよ」

むねとんとん



「どくしょかんそうぶんを、かきました。おばあちゃんちに、どくしょかんそうぶんを、もっていったら、おばあちゃんが、ないていました。」娘の絵日記より


noeのやさしい気持ちが、届いて、よかったね。
お母さんも…、
いつか、
おばあちゃんになって、
いつか、
「わすれんぼ」に、
なっちゃうのかな。


お母さんも…、
わすれたく、ないな…。




いい一日で、ありがとう。
[2010/08/12 22:19] | 第一子(長女) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
たすけて~!
IMGP0361.jpg
潮が満ちきってこないと…これ…、結構な高さ、あるんですよ…。でも、潮がひいている時にね、私たち大人と一緒に、海底の安全も確かめたりしたのでね…、子どもたちも、自分自身で、OKラインをひいていたんですね。
でも…、風のこと、流れ(カレント)のこと、光のこと、マリンスポーツと海水浴の危険性(今日は台風の影響もあってオフショアでした)…、遊びの中で経験しながら言葉を重ねて伝えていく…。私たち大人も、「見守るだけ」というわけには、もちろんイキマセン。




先日からはじまった新しい海での遊び「ジャンピング~」
潮が満ちるのを、今か今かと待ちわび~、
rui 「もぉ、いけるんじゃない?
noe 「いけそうだよねぇ?」
rui 「きっと、イケルー!!

って、大人に聞くこともせず…(聞いたら「もうちょっと待ちな」って答えてたかも)


ジャ、ジャ、ジャ、ジャ~ンプ


で、3歳の息子も一緒になって…


ついこの間まで、ライフジャケットで浮くことすら…、
足のつかないところへいくことすら…、
怖くてたまらなかったのにね…


IMGP0368.jpg
ula 「たすけてー」「たすけてー」「たすけてー」・・・


そう。飛び込んだ後は足が付かず、
流れていってしまうのでね、
そうやって、小さくつぶやく息子です
で、姉ちゃんが、平泳ぎしながら、岸まで、
毎回、連れて行ってくれるのでした



いい一日で、ありがとう。
[2010/08/11 20:53] | 第二子(長男) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
CCNCさん取材
IMGP0300.jpg
アトリエにて陶芸教室~みなさま、いつも、楽しい時間を、ありがとうです



CCNCさんOA予定:
8月18日(水)、8月25日(水)のニュースの時間



我が家の自宅ショップNoe-'ula(ノエウラ)に、
地元のケーブルテレビ、CCNCさんが遊びに来てくれました~



自宅ショップはNoe-'ula(ノエウラ)は、
「自然素材のハンドメイド雑貨とナチュラルワークショップ」
というテーマにて、ゆる~く、開店させていただいています
ぜひ、遊びにいらしてください
サイトはこちらです。 http://noeula.com/



今日は、お店の紹介と、陶芸教室の取材。
陶芸教室は、休暇の度に足を運んでくれる
プライベートでも仲良しのあやけんちゃん親子が参加
で、いつもの通り、我が子等も一緒…
そして、CCNCのリポーターのKさん、カメラマンのNさんにも加わっていただき、
私自身も…、賑やかでありつつ、ゆったりと…、あったかい…、
楽しい時間を過ごさせて頂きました


すてきなお二人の作品…番組も、
楽しみにしています



いい一日で、ありがとう。
[2010/08/09 11:56] | Noe-'ula | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
長女*飛び込み記念日☆
IMGP0302.jpg
飛び込みはじめの娘のすがたです耳の後ろに手をやって、頭の先から…遠くへ~!!だよ


ほんとね~、
毎日?!というくらい、海に入ってる我が子たち
今日は、ジャンプデーとなりました


は、水泳の飛び込みの練習開始?!
(遊びの中でね…結果そうなったという具合ですが…本人も大喜びです

息子は、足からのジャ~ンプ!
(もちろん息子も遊びの中で、ねえねたちにくっついていったら…という具合ですが…


二人とも、本当によく、育っております
いえいえ…、
みんな、みんなに、
本当によく、育てて頂いております



いい一日で、ありがとう。
[2010/08/08 20:47] | 第一子(長女) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
長男*輪っぱなし記念日☆
IMGP0295.jpg
そうへいくんのかっこいいキックバイクのお陰だね*そうへいくん、隊長、ありがとう
はじめは嫌がっていたのに「キックバイクだよ」の言葉に、またがった長男。さっさと乗ってしまいました~




長男3歳9ヶ月、
自転車の輪っぱ(補助輪)なし走行
やりました~


おめでと~
ありがと~



息子の育ちが、
心から、
嬉しい、
noeulaです…。


いい一日で、カンパ~イ



IMGP0297.jpg
「ula、すごいじゃーん!!やったー!!」娘も大喜びnoe、ありがとうね
[2010/08/08 18:19] | 第二子(長男) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
hulalele luau
IMGP0285.jpg
終わったあとの~、特注?!レインボウシェイブドアイス~
娘の~、この日最高の笑顔です~




スタッフのnanimonapapaさんよりご縁を頂き、
今年も参加をさせて頂いたフラレレルアウさん。
去年は、具合が悪くなってしまうほどに、暑かったけれど、
今年は、そよ風も吹き~、程よく雲もかかったりして~
より一層、海辺の、ハワイアンな一日を、
たのしく過ごさせて頂くことができました


心臓、バクバクのフラは…、
見上げた空が眩しくってね、瞳孔が、かなり、ちっちゃくなってましたけどぉ~
その眩しい青い空も、輝く海も、最高っ!
やっぱり、
いっぱい、いっぱい感動!!させていただきました


スタッフ他皆様、
ご一緒させて頂いたバンドや他ハラウの皆様、
そして、先生&ハラウのみんな~、
本当に、本当に、aloha~



いい一日で、ありがとう。



IMGP0249.jpgIMGP0261.jpg
左:今回は、ケイキはエントリーしないことになっていましたが、欠員が2名出たことから、急遽娘とMちゃんが参加をさせて頂くことに…。リハ中の娘や友人たち。
右:ケイキ2名は、「カイマナヒラ」プイリの前で手踊りをしました。眩しそうな娘
IMGP0271.jpgIMGP0278.jpg
左:「クウオネハナウ」シアワセを満喫しきったわたくしです
右:ハラウ最後の曲はみんなで「アロハオエ」。我が家も母娘孫娘3世代で
IMGP0281.jpgIMGP0292.jpg
左:終わったとたん…
右:踊った後は、たっぷりと最後まで楽しませていただきましたみなさん、本当に、すてきでしたぁ~
[2010/08/07 20:24] | フラ&ウクレレ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
セミ捕り~!
IMGP0247.jpg



「セミ捕りに行きたいっ!!」

「じいちゃん、おねがいします~
できれば、セミの羽化、みせてやってくださいまし~

なんだか、頼りっぱなしのnoeula母(私)
いえいえ、きっと、これも親孝行


という訳で、
「ちょっと遅すぎるけどな」と言いながら、
朝の5時に出掛けていった、じいちゃんと、娘&息子。

「セミが~!!エメラルドグリー(ン)だった!!」
「いっぱい き におったー!!
で、どうろにおるセミ、つかまえてきたー!!
でも、なかないよー?!これ。」




夏休み、すこぶる早寝早起きの子どもたち、
今日も、長い、長い一日が、
はじまりました~



いい一日で、ありがとう。
[2010/08/07 06:00] | 第二子(長男) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
お墓参り
IMGP0236.jpg
息子「“よしのぼり”~!!」って、違うと思いますヨォ~

IMGP0234.jpg
やはり、マイペースの娘

私の父の在所にある渓流です私もいっぱい遊んだ大好きな場所で、私が遭難しかけたのって、今の娘と同じ、小学校一年生の時じゃん川に氷まで張るような、寒い、お正月だった川の水が本当に冷たく、月明かりの下、泣いて、震えて…今では、よき思い出じゃ~




私の両親の両在所へ、
両親、子どもたちと共に、
お墓参りに行きました。


楽しそうにお水をかけ、ピカピカに磨き、
お花やお菓子を供えて、
「ありがとう」…と、
しっかりと、手を合わせる子どもたち。


いい笑顔で過ごしていた娘だったけれどね、
絵日記には、淋しい気持ちにもなったことを書いていました。


おじいちゃん、おばあちゃん…、
それから、
ずっと、ずっと、ずーっと先の、
おじいちゃん、おばあちゃん…。
命を、日々を、ありがとう。



いい一日で、ありがとう。
[2010/08/06 18:43] | 家族 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
カブト狩り~!
IMGP0193.jpg



「カブトムシ捕りに行きたいっ!!」

「はい、はい、いきますかぁ~

って、私は、ただ、じいちゃんの畑へ連れて行くだけ~
ありがたやぁ…、ありがたやぁ…



「わぁ!!カブトだぁ!!」
「クワアタだぁ!!」


「えっ?!もういたの?どこどこ?そんなにいるの?

って、結局私も藪の中まで入り込み、
虫に刺されまくり~の、
ビーサン壊し~の、
noeula母ちゃんでありました



いい一日で、ありがとう。

IMGP0195.jpg IMGP0192.jpg
左:コクワガタ落下~!! 右:やっとゲット~!!
IMGP0191.jpg IMGP0196.jpg
この日は、あっという間に、カブト3匹、コクワガタ3匹をゲット毎日、お世話に励む長男です
[2010/08/04 15:18] | 第二子(長男) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
