TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
東日本大震災復興祈願
IMGP3163.jpgIMGP3139.jpg



地元の祭礼。
今年は“東日本大震災復興祈願”として、
例年とは形をかえ(縮小)、とりおこなわれました。


心より…、
深く、深く…、
祈願いたします。



いい一日で、ありがとう。



IMGP3146.jpg IMGP3155.jpg IMGP3166.jpg
我が子たちは、食べ&作り放題化していた綿菓子で満腹山車の上で大はしゃぎそして、心をこめて…、お参り…
[2011/04/30 17:24] | 友達 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
掘ったどぉ~☆
IMGP3108.jpgIMGP3110.jpg
娘は、がんばって一人で、きれいに掘りましたー 息子は、ご想像通りです



今年の筍はゆっくりだったね…。
そういえば、春が、おそく…、
本当に、遅く感じたっけ…。

畑じいちゃん(my父)の畑にて、
恒例の筍掘り&飯ごう炊飯。

両親や、
千葉から戻ってきた姉たちと共に、
のんびり、ゆっくり…。

流れる空気も、
揺れる緑も、その上にある青い空も、
鳥の鳴き声も…、
全部が、本当に気持ちいい。



ダイスキが、いっぱい。
アイシテルが、いっぱい。



いい一日で、ありがとう。





IMGP3117.jpgIMGP3120.jpgIMGP3122.jpgIMGP3111.jpg
IMGP3123.jpgIMGP3133.jpgIMGP3136.jpgIMGP3124.jpg
IMGP3134.jpgIMGP3135.jpgIMGP3130.jpgIMGP3125.jpg
[2011/04/29 17:24] | 家族 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
心に…
IMGP3104.jpg



ダイスキなトモダチの、
ダイスキなお母さんが、
遊びに来てくれたよ

いつもね、
心に何かが落ちるんだぁ

自分(の心)を信じること。
言霊のこと。
ありがとうを大切にすること。
・・・。

いつも、
寄ってくれて、ありがとう。
笑顔に出会えて、
元気に出会えて、
人生に出会えて…、
とっても、とっても、うれしいです。



いい一日で、ありがとう。
[2011/04/28 16:43] | つぶやき… | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
常滑ヨガ
tokoname.jpg
なんか、海の家の1シーンみたい



常滑ヨガ。
前半も、後半も…、
笑顔、いっぱい

みんなが笑うと、
私も楽しくて…、

そんな笑顔の中、
健康になってくれるなんて、
うれしいね

畳の香りも…、
子どもの足音も…、
心地いい。



いい一日で、ありがとう。
[2011/04/28 16:38] | ヨガ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
緒川ヨガ
IMGP3102.jpg



前回から6名ペースの緒川ヨガ。
みんなの呼吸も、体も…、
回を重ねる毎に、
とっても…、
いい感じなんです

そして、赤ちゃんたちも、
今日も、みんな…、
すっごーーーーーく、穏やか
ママの傍で、い~い笑顔

どうにも、癒され…、
うれしい…、noeulaです…

私も…、
深く、ゆっくり…、
呼吸しなくちゃ



いい一日で、ありがとう。
[2011/04/27 16:06] | ヨガ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
長男*うれしい鯉のぼりと、だだこねマン
IMGP3090.jpg
両親が息子のために贈ってくれた鯉のぼり。
寒ざらしされた郡上本染めの鯉のぼり 本当に、すてきです
渡辺染物店 十四代 菱屋安平(渡辺庄吉)さん作 URL




息子、朝からめちゃめちゃ元気です
鯉のぼりを…、
家から…、
外から…、
眺めては…、喜び…、ポージング


鎧兜は…、
パパのが隣の…本家で飾ってあるんだけど…、
「ぼくんちに かざるぅー!!」
と、だだをこね…、更に…、
私が作った木目込み人形(写真下)は、
「かっこよくないから いやだー!!」
と…。
愛情たっぷりなんですけど



sasauma.jpg  IMGP3100.jpg



息子の、いい成長を、ありがとう。
[2011/04/26 15:17] | 第二子(長男) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
緒川新田ヨガ
IMGP3085.jpg



みなさん、オツカレサマでした
今日は、こどもっちが、
みんな、みんな…、穏やかだったねぇ


私はといえば、バイオリズムからいっても?!毒ため期。
(すまないね…、我が子たち
でも、ためたら、出すだけ?!
また、開こうぞ~


あこやさ~ん、ケーキ、ごちそうさまでした~
あっちゃ~ん、また、トリオでいこうね~




いい一日で、ありがとう。
[2011/04/25 15:06] | ヨガ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ハワイの文化と神話3.古代ハワイアンの暮らし & ウクレレ・フラ参加イベント5月の予定
講座「ハワイの文化と神話 第3回古代ハワイアンの暮らし」。
先日(いつもupが遅くて…)、出かけてきました。
いつも通り、中身の濃いあっという間の2時間
その中でも、娘と共に、心に残った2つのことを、少しだけ…。


‘Aumakua それぞれの家の祖先神
  虹だと思う私(一つ前ブログ)…
  虹かもしれないけど、カメかもしれない?!と思っている娘…

 Kaona 言葉や言霊を大切にする
 Mana‘o 思考
  娘も、私も、みんなも…、びっくり
  でもね、日ごろから私も大切にしている“ありがとう”が
  キーワードでした…



hookipadoublerainbow.jpg
double rainbow at Ho'okipa beachpark Maui HAWAII




5月のウクレレ・フラ参加イベントのお知らせです。
よかったら、遊びがてら、来てください


● 5月1日(日)12:00~12:30頃
  「あっちべたこっちべた通り春フェスタ」 常滑市りんくうビーチ URL




いい一日で、ありがとう。
[2011/04/24 21:01] | フラ&ウクレレ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
…虹…
IMGP3086.jpg
我が家から…



野外でのフラステージ。
雨の中、みんなでね、笑顔の花咲かせ、
すてきな、すてきな、フラの一日となりました。


でも、ほんっと、野外でね、
こんなにも雨に打たれながら踊ったのはじめてです。
わたしたちが、出演をさせてもらった1時間だけね、
ぴったりと雨がふった感じ。
しかも、お天気雨。


このところ…。
ううん…ちがうなぁ…。
随分前…、
やっぱり、虹(長女)が生まれた頃からかな。
こうしたお天気雨…、
虹のかかる日が、本当に多くなった。
しかも、ここぞ!っていう時に…。


最近では、この間のチャリティーヨガ&マーケットの日だった。
太陽がサンサンと輝いているのに…、
突然…、雲がもくもく…、そして、雨。
そして…虹。


我が家のアウマクア(HAWAIIに伝わるそれぞれの家の祖先神)は、
娘が生まれたことにより、
虹と、なったのかもしれない。



“雨の降らない虹はない…”



雨が降るから…、
光があるから…、
影があるから…、
虹、かかるんだよね。




いい一日で、ありがとう。
[2011/04/24 20:19] | フラ&ウクレレ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ウクレレ復活☆
IMGP3037.jpg
photo by 娘(私よりずっといい構図



私の愛するウクレレの修理(過去ログ)が完了したとのこと。
倉知さんのところへ、先週、引き取りに行って参りました~
もうほんっと、すご過ぎなんです~
「傷は、どこですか??」くらいにカンペキ。
しかも、前よりも、私好みのマットな色に~
音は…、やっぱり、随分と変わってしまったけれど、
またまた…、仲良く、happyに、音を楽しませていただきます

また、この日は、かなちゃんと共に、
倉知誠さんのウクレレのレッスン
緊張しつつも、目から鱗の1時間。


そして…、
どのことにも言えるけど…、
やっぱり、“調和”ですね~


倉知巌さん、誠さん…、
本当に、ありがとうございました!




いい一日で、ありがとう。



クラチウクレレさん http://www.geocities.jp/chopper_yt/Kurachi.htm
Manoa Rainbowさん http://www.geocities.jp/chopper_yt/index.htm
倉知誠さん http://blogs.yahoo.co.jp/qxfgw345
[2011/04/23 18:12] | フラ&ウクレレ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
長女*小学2年1学期授業参観
IMGP3080.jpg IMGP3076.jpg
わたしのゆめ:水中カメラマンになってくじらのせなかにのっているところ。
がんばったところ:とくに、せなかのところのいろをがんばった。

IMGP3083.jpg IMGP3081.jpg
じぶんのゆめ(こんなせかいがあったらいいな…だったかな?):虹の上(わたしとおとうとと空の上にいるところ。)
がんばったところ:虹のいろのところがたいへんだったです。




先生はじめ、みなさん、
本年度も、親子共々、お世話になります。
どうぞよろしくお願いいたします。


2年生になってはじめての授業参観。国語。
くどうなおこさんの詩を朗読したり、読み聞かせの中で感じたことを発言したり…。

先生「自分の体のどこが好きですか?」
娘 「はい。体中です。」


どんなこというのかな?って楽しみにしていたら、そんな答え。
意外でしたが、「すてきだな…」って、素直に思う母なのでした
帰宅後…、

私 「すごくすてきな答えだなって思ったんだけど、どうして“体中”なの?」
娘 「だって、目は見えるでしょ?鼻は匂いがかげるでしょ?口は言えるでしょ?手は、つかめるでしょ?足は歩けるでしょ?… だから、全部、スキ。」


本当に、本当に、「すてきだな…」って、思う母なのでした
ずっと…、自分の体しっかり愛して…、大事にしてね。



いい一年で、ありがとう。
[2011/04/22 18:12] | 第一子(長女) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
★チャリティーマーケットvol.2★PRAY FOR JAPAN★常滑★
IMGP3074.jpg



北潮見のフリマに、あやケンちゃんと共に、全額チャリティーのブース出店です。
先日のチャリティーマーケット(45分)で残った商品を含め、の再出店。
そう。先日は、私も、主催側で、色々動き回り…、売り子ができなかった…。
でも、今日は、いられる限り(その後はあやケンちゃんにお任せです~サンキュ)、
楽しく、売り子、させて頂きましたヨ~
で、なんとなんと、完売

特にね、手作りの作家さんたちが、心をこめて作ってくれた商品を、
喜んで、買ってもらえてね、それが、ほんっと、ヨカッタ…です

本日分の売り上げは、23600円。
あと少しおとりおきの分があるので、それを持って、
寄付に出向きます!!


提供の方も、購入の方も…、
みなさーん、ご寄付、ありがとー



いい一日で、ありがとう。
[2011/04/22 17:49] | 友達 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
常滑ヨガ
IMGP2637.jpg



毎日、お天気もよくって、自転車が気持ちいい

常滑のヨガ。
前半(子どもさん同伴NGクラス)は、ちょっと緊張感もあり??のヨガ。
今日は、いつものみんなが来れなかったりしてね、
ヨガをはじめて間もない、お若くてかわいいお二人と一緒でした
少しずつ、少しずつ…、開いていくのが、目に見えてワカってね、
とっても心地よさそうでした

後半は、お部屋にパンパンの、
みなさんと子どもちゃんたち。
やっぱり、笑顔いっぱい、時々雄たけび?!ありの、
賑やかで、楽しいヨガですね。

私も通ってきた道…。
子どもを、心にしっかり抱えて、
泣いて、笑って…、
吸って、吐いて…



いい一日で、ありがとう。
[2011/04/21 14:30] | ヨガ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
moon.jpg
目が覚め…、眠れず…、布団から出ると…、カーテン越しに、欠けはじめている月。ずっと…、見てた??



“辛”という字に、
たった一つ線を引くだけで、
“幸”って言う字になるんだね。



続きを読む
[2011/04/21 03:01] | つぶやき… | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
緒川ヨガ
IMGP3070.jpg
シャバーサナで…おや



アシュタンガヨガ。
はじめて間もない方の集まる緒川ヨガ。
赤ちゃんのオーラも溢れるここ。
ゆったりが、心地いい。


それぞれが、
それぞれの体を愛して…。
愛を…シェアして…。




いい一日で、ありがとう。
[2011/04/20 20:22] | ヨガ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
★チャリティーマーケット★PRAY FOR JAPAN★常滑★
IMGP3064.jpg



チャリティーヨガの熱気冷めやまぬまま、
チャリティーマーケット


一人の力は、
決して小さくないって、
そう思いました。


ここに繋がった多くの人の、
一人一人の、
愛が、
本当に、あったかかったです。


続きを読む
[2011/04/19 20:59] | 友達 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
★下平真由美先生チャリティーヨガワークショップ★常滑★
IMGP3045.jpg
いつものみんなと…、共にできることも、私にとってはシアワセなデキゴトの一つでした☆



下平真由美先生 MAJU YOGA http://ameblo.jp/maju-yoga/


本当に、楽しいヨガでした
癒され、愛し、愛され…、
笑顔、いっぱい…。
シアワセな熱気に包まれた、
すてきな、すてきな…、
ワークショップでした。


続きを読む
[2011/04/19 17:32] | ヨガ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
★チャリティーマーケット★PRAY FOR JAPAN★常滑★
prayforjapan_bynanaho
“PRAY FOR JAPAN”by娘



チャリティーマーケットに、ぜひぜひ、みなさん、ご参加ください古着や、中古品、新古品…、ハンドメイド作家さんの作品や、スイーツ名人のみなさん、そして、え~!!あんな方の、こんなものも~?!みたいなものも、あるんですよ~
で、なかなか、写真がないんですけど、私に送ってくだされば、どんどん下に貼っていきますので、みなさん、送ってね



日時:2011年4月19日(火)12:15~1時間程度
場所:愛知県常滑市小倉町 小倉公会堂 URL
出店品目:バザーなどの提供品販売ではなく、自身(無人?)で売るスタイルです!!
 1.不要品(汚れのひどい古着NG。他常識の範囲内で☆)、
 2.提供品(飲食やハンドメイド小物など手作り品大歓迎です☆)
入場募金:売る人も、買う人も、付いてきた人も、見るだけの人も…、一口100円を募金箱へ☆
持ち物お買い物バッグと、小銭、そして、心☆



みんな、みんなの…、いい一日で、ありがとう。
続きを読む
[2011/04/19 12:15] | 友達 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
常滑ヨガstart!
IMGP2970.jpg



常滑の青海地区でのヨガ。ここだけは、昨年度に引き続き…ですが、
今年度も、はじまりました!(4&5月は、青海公民館でやります☆)

前半の子どもさん同伴不可クラスと、後半の子どもさん同伴可のクラス。
どちらも、はじめましての方を交えながらの、充実したクラスになったと思います!
ありがとうございました!

はじめての方や、はじめて間もない方は、体がギシギシ…。
でも…、この僅かな時間でも、じんわりじんわりと、開いて…
これからも、ゆっくりゆっくり(私も一緒に)心地よいところへ、いきたいな
因みに、もうすぐ1年になるみなさんの体は…、
本当に、すごく、変わっているんですヨ

私も、ゆっくり…、じっくり…、
変化を…、健康を…、
楽しく味わっていきたいです。
今年度も、よろしくお願いします



いい一日で、ありがとう。


[2011/04/14 17:40] | ヨガ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
緒川ヨガstart!
IMGP2960.jpg
かわいいなぁ…



本日から、緒川にて、
ヨガ、はじまりました!

先日の日記にも書いた通り、
新田教室の会場からは、卒業した小学校がみえるんですが、
ここは、2年間通った中学校の脇を通って…、
まぁ、その、近くにあるんです。
なんだか、やっぱり不思議な感じ
(で、思い出すのも~、やはり~、部活のこととか、親友のこととか~、
それから~、初恋?!

本題。ゆっくりと、少人数ではじまった教室は、
2人の赤ちゃんのシアワセオーラが、
ほんわかほんわか…

そして…、今の私たちのここにあるシアワセも、
じっくりと、かみ締められるような、
すてきな時間と、なりました。

みなさま…、
今後共、よろしくお願いします



いい一日で、ありがとう。
[2011/04/13 20:25] | ヨガ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
新田ヨガstart!
IMGP2962.jpg
私が卒業した小学校も…見えました…



今日から、緒川新田にて、
ヨガ、はじまりました!
私の故郷です

写真は、会場の駐車場から撮ったものなんだけど…、
ここへ越してきた時も、ここの桜が、本当に、見事で…
子どもの頃のこと…、ちょろちょろと…、
思い出しながらの、startとなりました

クラスは、アシュタンガヨガ初めての方がほとんど!
少しずつ、自分の体や心の変化。
それから、みんなとシェアしていくことの楽しさ…、
色々、ぜひぜひ、楽しんでほしいです。
そして、私も!楽しく一緒にシェアさせていただきたいと思っていますので、
これからも、よろしくお願いします



いい一日で、ありがとう。
[2011/04/11 17:40] | ヨガ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
長男*転園後の様子
hanamisuberidai.jpg



「おかーさんおはなみすべりだいだよきてー
「さくらのはなびらが ゆきみたいに ふってくるよー



お迎え後の園庭。
滑り台をおりながらの発見。


閉園による転園。
多少の心配はあったけど、お陰様で、笑顔いっぱい☆
とりあえず、順調に登園☆それでも…、やはり…、
疲れと、ストレスを、感じる今日この頃…。
まぁ、それも、当たり前の範囲・・・かな


ただ、今日の避難訓練にて、大変…、怖がっていたとのこと…。
担任の先生が心配をして、お話をしてくださいました。
娘とはもちろん違うタイプではあるけれど、
息子もまた、感受性が強く、また、人一倍怖がり。
それでも、今回の大震災。
テレビ、そして、姉家族のこと、また、私の様子から感じどった恐怖が、
心に影響を与えているのかも、しれません…。


あれから1ヶ月。
今も尚、心に、計り知れない悲しみを抱えた
子どもたちが、大人たちが…、
たくさん、たくさん…。


でも、本当に、
人は、一人じゃない!
日々、目の前のこと、がんばれば、
願いは、必ず、叶う。
そして、みんなが、信じてる。
願いは、必ず、叶う。




いい一日で、ありがとう。
[2011/04/11 17:19] | 第二子(長男) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
PRAY FOR JAPAN (チャリティーネックレスfromハワイ)
IMGP2838.jpg
70個(70,000円寄付)☆ 発送とお渡しのお約束の方の分を除くと、なんと…、3個残るだけとなりました。
「どうですか?」と、声をかけたら、「あ」をいう間もなく、なくなってしまう数です。




先日、マウイのまりさんのところから、
東日本大震災のチャリティーネックレス(過去ログ)が届きました。
ブログなどを通しても予めご注文を頂き、
発送のお約束のみなさまには、その手続きも、
無事、終えることができました。
(もし、未発送の方がみえましたら至急ご連絡ください!!)


まりさんや、やすべえをはじめ、マウイのみなさん。
そして、ご寄付をしてくださった、たくさんのみなさん。
祈りと…、想いと…、
こういった機会を私にくださったみなさんに、心から感謝。


心から、ありがとう。



IMGP2853.jpgIMGP2851.jpg
私は、この2つを購入&寄付。取り外しをして使えるよう、貝とビーズでとめ具を付けました。



小さく光るピースマーク。
みんなの胸に光る、平和の祈り…。
どうか…、
どうか…、届きますように…。



これからの一日…、一日…、
いい日本で、ありがとう。
[2011/04/11 08:46] | つぶやき… | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ハワイの文化と神話2.ちょっとだけハワイ語 & フラ参加イベント4月の予定
講座「ハワイの文化と神話 第2回ちょっとだけハワイ語」。
先日、出かけてきました。

まずは、先生より東日本大震災に関わるところの挨拶からはじまり、
ハワイの方で、日本のために、今、してくださっていることの紹介も、
いくつかしてくださいました。
『みなさんの中にも、ご親戚やご親類など…。…経済のためにも自身のためにも、仕事を含めた変わらない生活をしつつ、その中で自分に何ができるかを考えつつ…そうして今回の講座も予定通り開催をさせて頂きました。』

今回は…、我が娘も念願叶い、参加。
ノート書き書き…、私よりも熱心
ハワイ語の種類やルーツ…、とても興味深く、楽しい時間でした。



IMGP2958.jpg
フラも踊れず、ウクレレも弾けず…、でしたが、再開!しはじめています☆
ダイスキな友人たちと、海で、練習☆ハワイが、フラが、音楽が、トモダチが…、うれしい…。




4月のフラ参加イベントのお知らせです。
よかったら、遊びがてら、来てください


● 4月16日(土)15:00~15:30頃
  「HAWAIIANフェスティバル」 ナゴヤハウジングセンター半田会場 URL


● 4月24日(日)14:00~15:00頃
  「春のフェスティバル」 佐布里緑と花のふれあい公園 URL




いい一日で、ありがとう。
[2011/04/10 21:40] | フラ&ウクレレ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
長男*自転車と涙
IMGP2953.jpg



息子が、とうとう、泣いた。
公園までの上り坂がきつくて、
泣いた。


続きを読む
[2011/04/10 21:28] | 第二子(長男) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
野点 (手作りお花見団子と、お花見朝ごはん)
IMGP2929.jpg



これも、恒例になってるかな。
家族で、お花見しながらの朝ごはん。
今年も早起きして、
朝ごはんのサンドイッチと、
それから、お花見団子を作ったよ


続きを読む
[2011/04/10 20:51] | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
雨上がり… (散歩&春チャーハン)
IMGP2883.jpg
「今日は川が浅いね。海に向かって、川が、流れてる…。」



小雨のような、
霧のような、
きもちのよい空気の中…、
子どもたちと散歩。



続きを読む
[2011/04/09 12:34] | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
長男*春休みの作品
IMGP2873.jpgIMGP2842.jpg



左:ちょうちょ(木、紙粘土、石膏、水彩絵具)
右:くわがたのお皿と剣と…なんだっけ…(陶芸用粘土→この後焼成)



続きを読む
[2011/04/08 05:20] | 第二子(長男) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
長女*春休みの作品
IMGP2872.jpgIMGP2841.jpg



左:ちょうちょ(木、紙粘土、石膏、水彩絵具)
右:あーちゃんと、んちゃん(陶芸用粘土→この後焼成)



続きを読む
[2011/04/08 05:17] | 第一子(長女) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
夕陽に向かって…
IMGP2815.jpg



夕陽に透ける桜が、
きれいだったよ。


続きを読む
[2011/04/07 19:24] | つぶやき… | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
