TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
暖かい午後



イアンさんの歌と演奏に酔いしれた、暖かい午後。はぁ~。今日も、すばらしく満たされたぁ~\(//∇//)\


いい一日で、ありがとう。
[2013/02/28 15:24] | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
長男:デート2 初ボルダリング



息子とのデート。

息子「ダート行きたい\(^o^)/」
私「え?デートなのに、やっぱり…、自転車?」

ですが雨によりコースはクローズ。で、かわいいデート♡
ではなく…、
初ボルダリング。


めっちゃ!!楽しかった!!


3時間。ほとんと休まずのハードな息子…。
ハンドルが握れるか心配な母…。
がんばって…、帰ろ…。


楽しいデート。
いい一日で、ありがとう。
[2013/02/27 16:30] | 第二子(長男) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
長男:デート1



息子とデート^ - ^
「カフェ食べよう!」
だって。
パフェですね^ - ^


では、いってきまーす^ - ^
[2013/02/27 12:38] | 第二子(長男) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
BMXショー&体験@保育園



楽しいMCに大盛り上がり☆すごい技に、ジャンプに…、大大大興奮☆

たくさんの準備から、当日…、みんなの笑顔も、興奮も、愛情も…、
いっぱい溢れたイヴェントでした\(^o^)/みんな、みんな、ほんっとに、ほんっとに、ありがとう!!


いい一日で、ありがとう。
[2013/02/25 21:33] | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ワンダフラ@セントレア



それぞれに向き合いながらの練習。みさせてもらうようになったから余計なのかなぁ。

子どもたちのフラと笑顔…。キラキラ輝く姿に不意打ちくらった(/ _ ; )

フラ。大切なこといっぱい詰まってるね。いっぱい、いただいたよ^ - ^


いい一日で、ありがとう。
[2013/02/24 15:36] | フラ&ウクレレ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
風邪?!



立派な竹は、弓矢に変身。

今冬、初風邪⁈をひいた⁈息子。登山もダートもおやすみ。でも、結局、大地駆け回って、お外で鍋して…。強い北風に鼻水なびかせながら 笑 遊んどったよ^ - ^ 元気が、気持ちいいや^ - ^

さ、ぽかぽかお風呂、入ろうね^ - ^


いい一日で、ありがとう。
[2013/02/23 18:07] | 第二子(長男) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
梅まつり



一面のぷっくり蕾。可愛かった~^ - ^ 写真は、割と咲いていた地元の"佐布里梅"。まだまだこれからが楽しみな梅畑ですね^ - ^


いい一日で、ありがとう。
[2013/02/23 10:06] | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
今週のヨガ



今週のヨガも終わりました^ - ^体調の話から、女性の体とその一生のことにもふれたり…、あらためてhappyな老いのことかんがえたりもしました^ - ^みなさん、よい週末を^ - ^ありがとうございました^ - ^


いい一週間で、ありがとう。
[2013/02/22 21:04] | ヨガ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
BMXショー&体験



私はここまで息子を…信用…できるだろうか…σ(^_^;)

"BMXショー&体験"に向け、コース作りも練習も大詰め!大ちゃん、カメちゃん、謙吾さん、寒い中ありがとう!


いい一日で、ありがとう。
[2013/02/21 22:02] | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
水仙



外の世界は、うっすらの雪と霜。
キレイなキレイな、冬の朝でした^ - ^

冬、時々春。

はぁ~^ - ^

ひんやりも、ぽかぽかも、気持ちよい^ - ^


いい一日で、ありがとう。
[2013/02/21 20:13] | つぶやき… | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
穴と、心



靴下の穴は、ばぁちゃん(母)が、
Gパンの穴は、じぃちゃん(父)が…。
ありがとう^ - ^

靴下は「あったか~い!」って、
Gパンは「かっこいい!」って…、子どもたち。
ありがとう^ - ^


いい一日で、ありがとう。

やっぱり、あったかさや、かっこよさは、心で…、感じるものだね^ - ^
[2013/02/19 20:39] | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
祈りのヨガ。お礼と報告。
3月11日。祈りの太陽礼拝108回。行います。参加ご希望の方は連絡ください。参加費は一口1000円とし、寄付させて頂きます。

寄付先等についてのお礼と報告。

私たちができること…。やさしく、笑顔でできること….。地元のヨガや海の仲間が中心となり活動を続けてきました。

たくさんの想い+計284,596円。

主に、相馬市震災孤児支援へと寄付をさせて頂きましたが、下記の通り、十分な金額が整ったとのこと。基金の閉鎖となりました。

私自身もまた、無力感に苛まれていたあの頃…。下平さんはじめ仲間のみんな、相馬のみなさん、繋がりを、そして、お気持ちを…、本当に…、ありがとうございました。


そして、これから先の活動。その方向をみんなで検討していました。

大地があり、空があり、海があり…。そこで転がるようにして遊ぶ、子どもたち、私たち…。

それができない子どもたちは、たくさん、たくさん…いる。

みんなをハグをしてくれる地球を…、子どもたちに、すこしでも、届けたい…。



福島インドアパークプロジェクト



インドアパーク。ぜひ、成功してほしいと思います!!
(詳細は、リンクにて。岡崎友子さんより。)


…………………


親たちに代わり
相馬市長メールマガジンNo.275(2013年1月3日号)

平成23年4月より基金を開設した震災孤児遺児義援金は、24年12月末現在4億9千万円に達しました。
お蔭さまで、51人の孤児遺児の生活支援と、大学や専門学校などの学費と生活費仕送り分、また社会人として必要な自動車運転免許取得の教習所費用など、親が生きていれば子供のために頑張ったであろう、子育てと教育の資金を用意することが出来る見通しが立ちました。ざっと、一人1千万円と考えましたので、51人で5億1千万円を目標としましたが、戴き過ぎても申し訳がないので今年の3月31日を以って、基金を閉鎖させて頂きます。もしも将来、不足が生じるようなことがあれば、私の後を継ぐ市長たちにお願いしたいと思っています。

私の近しい市長さんたちからこの基金のことをそれぞれの市民にお伝え頂き、また私のメルマガを読んで頂いた多くの個人、団体の方々からのご賛同を戴きました。日本中、世界中の皆様の温かいお気持ちにより、私や相馬市民の、震災犠牲者や孤児遺児たちへの思いの一部を叶えることが出来ますことに、この稿を持ちまして衷心より感謝いたします。

私がこの基金を思い立ったのは、消防団員たちの御遺体発見の知らせを次々と受けた時でした。避難誘導をしながら、迫りくる巨大な津波を見た彼らが最後に何を思ったろうかと、胸が苦しくなりました。30代が主流の消防団員たちは子育て世代。父親としての責任と喜びを人生の途中で奪われる彼らの無念に、言葉も出ませんでした。

子どもを健やかに育てたい。成長して自立した後は強く生きてほしい。それは父親としての生き甲斐でもあり、人生で持ちうる最大の喜びでもあります。競争社会の今日、強く生きる為の最良の手段はしっかりと教育をしてあげること、具体的に言えば高等教育を身に付けさせることです。その為の努力を人生の途中で奪われたとしたら、さぞや心残りだったろうと思ったのです。

今、彼らに代わって我われがしてあげられることは、18歳までの生活支援と高等教育進学などの学費と平均的な生活費の仕送りまでです。父親が果たす精神的な支えや、社会教育などは勿論、及びもつきません。せめて郷土の英霊となった彼らを誇りに思ってもらいたいと考えていた23年9月の慰霊祭で、磯部分団の副分団長だった阿部健一さんの長女の彩音さんから、父を誇りに思うことや将来進学して人の役に立つ仕事に就きたいという弔辞を聞いたときは涙をこらえるのが精いっぱいでした。以来、復興の最大の目標は教育と考えています。

去年メルマガで書いた、故稲山正弘分団長の長男の大輝君は千葉県の大学への進学が決まりました。
しっかり勉強して4年後は消防士になり、将来は消防長になって相馬地方の防災のリーダーになってほしいと祈っています。大輝君が相馬を離れて学生生活を送るにあたり、学費の一切と月々7万6千円の生活費、また自動車学校の講習料を、この基金に協力してくださったお一人おひとりの気持ちを添えて、分団長に代わって送らせて頂きます。

拙稿の読者諸兄で、この子らをはじめ相馬の子どもたちに継続的なご支援をお考えの方がおいででしたら、大学進学までの学力向上のための基金「教育復興子育て基金」にご支援をお願いします。この基金により、被災した磯部中学校、中村第二中学校の生徒全員にiPADを与え、数学のドリル、漢字の書き取り、理科の教材などに利用して来ました。何より将来生き抜くためのIT習熟に一役買うと思っています。また仮設住宅の集会所に東京大学教育学部の大学院生を招いて週末に実施する「相馬寺子屋」の経費に充ててきました。その他にも、相馬の子どもたちの学力向上のために使うことにより、地域全体、特に遺児孤児たちが大学進学のための学力を身に付けるよう、一同頑張りたいと思っています。

相馬市長 立谷 秀清
[2013/02/19 06:32] | ヨガ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
菜の花@田原



田原アルプスからみたあちらこちらの黄色の四角。正体は、満開の菜の花^ - ^

ほんと、キレイだった!

同じ愛知県。こっちの半島と、あっちの半島。季節も、大地も、空気も…、少しずつ、違うね^ - ^


いい一日で、ありがとう。
[2013/02/17 22:11] | | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
田原市 衣笠山278.4m、滝頭山256.4m



秋からはじめたハイキング。渥美半島ということもあって春をいっぱい感じることができました!感激っ!でも、葉が落ちた木々が山に繁るその姿も、キレイ。もう少しみていたいような…。
子どもたちはというと…、特に息子は、"自転車にのりたい"が基本なので、今回もはじめはぐずりましたが、大好きな岩!だらけ!夢中になって探検してました^ - ^
友人夫婦に、ガイドもしてもらって、ますます、山が、楽しくなった一日。しのぶちゃん、ありがとう^ - ^


……登山メモ……

真っ白な富士山や、南アルプスもみえました^ - ^また、鬼にまつわる民話がたくさん。他の田原アルプスの山も楽しみ。

"植物の名前"

ウバメガシ(の森になっていた。備長炭の原料。)
ミツバツツジ(満開になる山をみてみたいっ!)
ヤツデ
カクレミノ
ヒサカキ(今の時期匂う)
ユズリハ(老いた葉が、若い葉に譲る)
ヒトツバ(岩にしげる姿。胞子の水玉も、キレイ!)
ツバキとサザンカ(花ごと落ちるのがツバキ)
コウヤボウキ
[2013/02/17 21:29] | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
プチぎっくり…



昨夜、フラの練習中、立ち膝からのバックベンドを、かなりの角度で、突然、トライ。プチぎっくり腰&ぎっくり背中…(/ _ ; )…イタイ…。

お日さま出とるな…。
遊びたい…。

イタイ思いをして気づくことは…、ある。マナビ、マナビ…。

あ、写真は先週の小牧。今はアシストに着いた頃でしょうか?お会いしたら…、よろしくお願いします。


いい一日で、ありがとう。
[2013/02/16 10:20] | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
今週のヨガ



今週のヨガ、終わりました♪みなさん、ありがとうでした♪

ヨガのプラクティスを続けることで、少しずつ変わっていく自分や、より自分自身というものを感じたりするけれど、季節による自分、それから月のバイオリズムにのる自分なんかも、だんだんと、確かなものに感じてる…。

そうして、以前思っていた成長したい自分…、所謂、苛々したり、怒れたり、泣けたり…、弱い…というのかな、そんな自分を、なんだか許せたり、励ませたり、待てるようになってきている気がする。

でも、もう少し、ちゃんと自分を愛せるよう、成長…、できたらいいな。


いい一週間で、ありがとう。
[2013/02/15 12:18] | ヨガ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
シェフ



シェフ。毎朝、創作卵料理にはまってます。

"マシュマロ卵焼き"は、全てとけてスペシャルに甘い卵焼き。子どもに大好評。隠れて醤油を…。

"玉ちくワンコ"は、しっぽ食べた!とか、耳食べた!とか、シェフがいちいち話しかけてきますが、かわいくて美味しかった。

今朝は"玉ちくンナー"。新しい?私が古い?わざわざウインナー詰めなくても…、と思いましたが、かなり美味かった。

さ、シェフ!保育園、行こうか^ - ^


いい一日で、ありがとう。
[2013/02/15 08:17] | 第二子(長男) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
Thanks for the special valentine's day☆



BGMランチ。
感激のあまり、泣けた…。
すてきなバレンタインデー。
ありがとう。


いい一日で、ありがとう。
[2013/02/14 15:13] | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
I always love you☆



I always love you☆
[2013/02/14 07:11] | 第二子(長男) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
Happy Valentaine's Day☆



Happy Valentaine's Day☆
[2013/02/14 06:13] | 第一子(長女) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
輪っぱ



晴れれば、毎夕、輪っぱの上にいる…。
風、強いなぅぅぅ…。


いい一日で、ありがとう。
[2013/02/13 15:20] | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
手作りチョコ



やっとる、やっとる~\(//∇//)\


いい一日で、ありがとう。
[2013/02/12 19:36] | 第一子(長女) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ソリ遊び



ソリも、、、やっぱり、、、こうなるよね^ - ^

い~い、笑顔っ^ - ^
い~い、一日っ^ - ^

ありがとう。
[2013/02/11 21:28] | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
若い太陽の塔 / 岡本太郎



昨年出かけた岡本太郎展。太郎ガチャで、娘が当てたのが日本モンキーパーク(愛知県犬山市)にある"若い太陽の塔"1969年。先週の息子の約束(歓喜の鐘)に引き続き、イッテキマシタ^ - ^

あ、写真ないけど遊園地エリアや世界サル類動物園エリアもイッテキマシタヨ^ - ^こちらはちょっとだけチカレタヨ…(/ _ ; )


……メモ……

1970年。私の両親が新婚旅行で出かけた大阪万博。この時の象徴とも言われる"太陽の塔"!
ではなく…、"若い太陽の塔"?!

大阪万博の前年。あちらこちらで"太陽の塔"のミニチュアが制作公開されたようです。モンパのものも、同じ様に依頼。ですが、岡本太郎氏が、若い人たちが集まるであろうこの場所に、メッセージを込め、"若い太陽の塔"として新たに創られたとのこと。

激しい老朽化。立ち入り禁止とされていたエリア。しかし、岡本太郎生誕100周年。モンパ開演50周年を記念して寄付を募り、修復。一般公開が再び、はじまったそう。

ただ、一つ残念だったのは、空から金箔が…。すでに老朽化?!がはじまっていること。興味のある方は、ぜひ、お早めに!
[2013/02/10 17:58] | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
犬山市 継鹿尾山 273.1m、岐阜県可児市 鳩吹山312.2m



よく晴れたあたたかい一日。どちらの山も、子どもたちの好きな"岩場をがしがしと登る"ところがあり、また、日本ライン(木曽川)の豊かな流れをはじめ、眺望のよい、すてきなお山でした^ - ^

また、子どもたちが、はじめて自分の願い事ではなく、世の中の平和を願った山…と、なりました。

私と母。娘と(祖)母。息子…。言葉(心)を交わす道。幸せだった…。ありがとう。


……登山メモ……

継鹿尾山の寂光院。654年建立。織田信長が清洲城の鬼門鎮護として黒印。山林を寄進した尾張最古刹とのこと。

七福神を拝みながら長い石段を登るとようやくみえてくる本堂。千手観音様がおさめられ、平和の祈り…、鐘をつくこともできる。ここからはモンキーパークにある、山本太郎作"若い太陽の塔"も眺められた。
[2013/02/10 12:56] | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
今週のヨガ



今週のヨガもおわりました^ - ^気持ち良い^ - ^がんばらない^ - ^本当にすてきなプラクティス^ - ^
立春!うん!いい春にしよう!


いい一週間で、ありがとう。
[2013/02/08 20:44] | ヨガ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
保育園の電車体験



ドキドキワクワクの電車体験 to セントレア!!

踏切を渡る、電車に乗る、運転室や駅長室に入る…、保育園のみんなで一緒に、ルールや、駅でのお仕事いっぱい見て聞いて体験したよ\(^o^)/こんな経験、ほんっと、ありがたいね!!

でも、私にとっては…、まるで保育士体験…。先生ってスゴイ…。チカレタヨ~。


いい一日で、ありがとう。
[2013/02/07 18:20] | 第二子(長男) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ハワイより…



ハワイ(のクム)より。
重みも、香りも、まだ残る水分も、こめられたALOHAも…、ありがたく、愛おしい。

おやすみなさい。。。


いい一日で、ありがとう。
[2013/02/06 18:19] | フラ&ウクレレ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
虹と星 by 娘
虹と星

虹は一日出れるけど
星は夜しか出れないよ
でも朝だって夜だって
虹と星は
ずーとずーときみだけを
見ているよ。
[2013/02/05 18:21] | 第一子(長女) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
長女:小三三学期授業参観



授業参観(ミニコンサート)が終わるとすぐ「どうだった?」って、満面の笑みで私の胸に顔をうずめにきた、娘^ - ^

あなたがあなたらしくがんばってる。あなたが友だちとシアワセそうに笑ってる。それだけで、お母さんは、胸、いっぱい。


いい一日で、ありがとう。
[2013/02/04 21:30] | 第一子(長女) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
